人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

お初釜

今日は、茶道の教室の初釜でした。

久々に着物を着て教室へ。今日は梅に鶯のブルーグレーの訪問着に、きらきらした洋花の柄の帯。スタートが遅いので余裕をかましていたら、着付けにずいぶん時間がかかってしまいました。やっぱり着慣れていないと時間もかかるし、きれいに着られないんだなぁ…。

初釜にする内容はいつも同じです。炭のおてまえのあとにお昼ご飯、そのあとにお濃茶、そして薄茶。和やかで心地よい時間。気持ちを新たにし、今年もがんばろう、という気持ちになりますね。

ここ数年、お稽古をご一緒している先生のお孫さんが、今年成人式だそうで、かわいらしい振り袖を着ていらっしゃいました。今日はちょっとだけ彼女もおてまえを披露していました。彼女に初めて会ったのは、彼女がまだ小学生のとき。それからもう10年以上たっているんだな。なんだか感無量です。

実は登山よりも長く続いている茶道。今年もがんばってお稽古をしていこうと思います。

で、、今年はもう少し着物を着る日数を増やしたいなぁ…。最近カジュアルの着物を全然着ていない。着付けにはまっていた時代にたくさん買ったのに、もったいない。たとえば家で仕事をする日など、着物で過ごすようにしたいなぁ。。できるかな?
by toshizo-Ni | 2011-01-08 22:19 | 和もの。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni