ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

3年半ぶり・黒山聖人岩

日曜日、黒山聖人岩でクライミングをしてきました。

連休に行く予定だった山行を、風邪のせいでキャンセルしてしまい落ち込んでいたところ、もとの山岳会の先輩、Kさんが誘ってくれたのです。で、Kさんと、もとの山岳会の先輩のYさんと3人でいってきました。

ちなみに、黒山聖人岩に行くのは、むかしPUMP1のスクールで行って以来。日記で確認したら、最後に行ったのは2007年7月…。そっか、3年半ぶりなんだ。笑っちゃうぐらい登れなくて、登れる人の姿を見て、いいなぁいいなぁ、って思っていた記憶しかありませぬ。あれからちょっとはクライミングをがんばった時期もあって、多少技の引き出しも増えているはず。ちょっとはましになったんじゃないか、岩を楽しめるようになっているんじゃないか…と淡い期待を持ちつつ。。

Kさんと私は同じくらいのレベル(つまりヘタクソ)、Yさんは雲の上のクライマーさん。Yさんにリードで登ってトップロープをかけてもらい、Kさんと私がトライする、で、Yさんは自分の課題をトライする…みたいなパターンで登りました。はじめにトライした5.9の課題は、トップロープなのにありえないほど登れず、次にトライした5.8の課題もトホホな状態。昔リードで登った記憶のある5.7の課題は、今は落石で登攀禁止になってました…登れるとこ、ないじゃん。くぅー。

で、3年半前に、上まで行けなかった5.10aの課題(ダイエット・シェイク)にトライ。はじめはトップロープで、次にリードで。はじめはダメダメでしたが、なんとか3回トライしてRPできました。うう、うれしい…。やっぱり登れると嬉しいんだな、うん。そして、クライミングはリードで登れたほうが楽しい、絶対に。

5.9の課題も登れないんだぁ…ってけっこう落ち込んでますが(苦笑)、以前きたときに、トップアウトも出来なかった課題が、RPできたんだよな。そう考えたら、ちょっとは進化してるじゃん、自分。できないことに落ち込むのではなく、できたことをモチベーションに、ちょっとずつうまくなっていこうと思うのです。はい。

思ったよりも近い岩場だし、また行きたいな。おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2011-01-10 18:42 | クライミング。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧