ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

昼下がりのマダムクライマー2011

最近、またクライミング熱が上がってきています。

忙しさにかまけてずっとPUMP1に行っておらず、半年会員権を棒に振っていたのですが、先月ぐらいからまた週1〜2ペースで通っています。登れたほうが楽しいもの。

今日も、午後から、仕事のあいまにちょっとだけいってきました。

昨年スクールに通っていた頃のブログを読み返したら、「保持力はあるけど持久力はない」先生からのコメントが出てきて、ああ、そういえば、そんなことを言われたっけ、実は今もそうだよな、と納得。で、持久力アップにトレーニングとして「5.10a〜cの課題を1日7本以上登る」というのが書いてありました。

…そんなわけで(どんなわけだ?)、今日は5.10a〜cの課題を7本登る!と目標を立てて、スタート。時間もあまりないので、今日はなるべく長時間休まないように、どんどん登りました。とりあえず、目標達成しました(…あ、5.10cは登らなかったです。aとbで全部で7本)。

ダイヤモンド壁のオレンジ■(5.10a/b)、初めてトライして、1回目は終了点近くでワンテン。…しかしこれはいけるぞと思ってもう1回トライしましたが、思った以上に腕が終わっていて、2回フォール…とほほ。そして、ほこら左壁の茶色×(5.10b)も初トライ。やはり腕が終わっていて、半分過ぎたところからほぼ各駅停車となってしまいましたが、案外に行けそうな予感。苦手な大きめホールドが続く課題なのですが、思ったよりも持てるな…という印象でした。

この調子で、週2ペースで登り込んでいけば、そのうちもとのレベルに戻っていくかなぁ、戻っていくといいなぁ…と思いつつ。今日登れなかった2本は、次回、なんとかRPしたいなぁ。おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2011-01-13 00:45 | クライミング。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧