ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

シート搬送

木曜日の夜は講習会のお手伝い。

都岳連・遭難対策委員会の主催するワンポイント講座「シート搬送」に、スタッフとして参加してきました。講座に受講生と参加したことはあっても、スタッフとして参加をするのは初めて。ちょっと緊張…。

今回の講習は、雪山で人を搬送する必要が出たとき、ツェルトなどを使って要救助者を包み、搬送可能な状態にするというもの。はじめに梱包に必要なロープワークを確認し、その後、講師の説明を受けながらスタッフがデモンストレーションを行い、実際に受講生に梱包をしてもらいました。

20人以上の受講生がいらして、賑やかに、充実した講習会でした。

一応、ぼろをださずになんとか終わりましたが…、しっかり受講生のサポートができたかと言われると、うーん。。わからなくて困っている人に、分かりやすい説明ができただろうか。自分自身、知識があいまいでうまく伝えられなかったところはないだろうか。…受講生で通っていたとき、講師やスタッフの方々によくしてもらったように、自分ができたかといえたら疑問。もっと精進しないといけないです。がんばります。

で。

以前、当ブログでもお知らせいたしましたが、2/15、19、20に、今回のシート搬送も含めた内容で「冬山のセルフレスキュー講習」が行われます。
http://westfield.exblog.jp/12706986/
非常に充実した講習内容ですので、御興味ありましたら、是非。
[PR]
by toshizo-Ni | 2011-02-04 20:47 | 山や岩のこと。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧