ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

濃く遊べ。

仕事が若干手詰まりになったので、午後からPUMP1へ。

今日はクライマーさん達がやや少なめ。誰か一緒に登ってくれる人いるかなぁ。。と思っていたら、久々にお目にかかるベテランクライマーのMさんがいらしてました。…いや、彼は週2ペースで来ているそうで、私の来る頻度がすくない&間が悪かっただけなのですが。

最近は、持久力アップ、有酸素運動になるように、短時間に数多く登るようにしているのだというMさん。私も同じように登ってみることにしました(といっても、彼のレベルと私のレベルは月とスッポン以上に違う)。まずMさんが立て続けに5本。いや、、彼にとっては易しいルートとはいえ、5本ですか。。しかも最後の1本はあまりレストを入れず、早く登っていたみたい。。ぐげ。続けて私も同様に。登りやすい5.8と5.9のルートを登り、短めの5.8のルートを1本。うう疲れた、甘いホールドを持つ手に自信がないよ。交替交替…と思ったら「疲れたときにもう1本登るのが効くんだよ」…Mさん、鬼ですか?  もう1本短めの5.7のルートを。登り終わったらもう汗だくだく。

…そんな感じでMさんと交互に登り、あっという間に腕がパンプアップ。最後はいつも楽しくアップで登れる5.10aのルートでテンションかけまくり。。うええ。結局1時間半ぐらいの間に11本登って終了しました。ちょっとしたジョギング並みに汗をかき、数時間たっても上腕が思い切り張ってます。運動したぁ!という感じでとても気持ちいい。短い時間でもがっつり、充実できるのもいい感じ。どうせ半年会員だから、長時間いても、2時間ぐらいしかいなくても値段は同じ(笑)。

できれば週2ペースで、1回はこういう持久力アップの日、もう1回は難しいルートにトライする日にしたいなぁ。持久力アップの日でも、できればもう少し登れるグレードをあげていき、本数も増やしていければいいのだけど。

帰りに、桜の木がたくさんある小公園でぼけーっとしてきました。まだほとんどつぼみですが、いくつか気の早い桜の花が咲いていました。今日は暖かかったから、ずいぶん進んだんだろうな。満開になるのは来週半ばぐらいかな。今年は春が来るのが少し遅いのかもしれない。でも、必ずやってくる。早く満開の桜に出会いたいな。
[PR]
by toshizo-Ni | 2011-03-31 17:51 | クライミング。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧