人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

ニシノ先生奮闘記・夏:vol.1弘法山

昨年の秋、「東京近郊ゆる登山講座」なるものをしていました。

NHK文化センター横浜ランドマーク校が主催する、全部で3回の実地講座。つつがなく終了し、そのときに「春夏バージョンもやりませんか?」というお話を担当者からいただいたのでした。…で、4月〜7月の予定で開催の予定だったのですが、震災の影響などもあり、1カ月後ろに倒して開催をすることになりました。

本日が、春夏バージョンの初回、秦野の弘法山でした。

申し込みをいただいた方々は総勢14名、本日の出席者は13名でした。うわー。そのうち4名が前回からの継続者、有り難いことです。がんばらなくては。

秦野駅に集合し、簡単に自己紹介をしてスタート。暑くなるかなぁ…ちょっと厳しいかなぁと思っていたのですが、森の中に入るとひんやりとして、ときどき風も吹き抜けたりして、とても快適。少し色の濃くなった緑の中を、気持ちよく歩くことができました。

ほとんどの方が登山経験のある方だったようで、とくに問題もなく。歩き始めは「え、こんなにゆっくり歩くの?」とびっくりされますが、いつものこと。登山地図に掲載されているコース設定とたいして変わらないペースで歩いているのにね。ハイキングや縦走を楽しむなら、このペースで歩ければ十分なこと。そのかわりこのペースで休まずに1時間ぐらい歩くのが疲れないポイントなのだと伝えます。…山歩きをすると必ずばてて疲れてしまう…という人は、体力がないことを嘆く前に自分の歩くペースが早すぎないかを考えたほうがよいのです。

途中で休憩をとり、お昼休みのあとに装備についてのレクチャーをしたりしながら、予定時刻どおりに下山。よかったよかった。帰りにスタッフのAさんと受講生さんたちと、簡単に反省会と次回以降の打ち合わせをして終了。

参加された皆さんが、ハイキングを好きになって、たくさん楽しんでくれますように、がんばっていこうと思います。おつかれさまでした、ありがとうございました。
by toshizo-Ni | 2011-05-14 18:13 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni