ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

岐阜出張

金曜日、岐阜へ日帰り出張。

新しいガイドブックの仕事の打ち合わせでした。東京から新幹線で名古屋へ、そして名古屋で東海道線に乗り換えて岐阜駅へ。岐阜のクライアントの会社に出向き、編集方針やスケジュールについて話をしてきました。…先方の意図とこちらの意図が違うものがちょこちょこと見られ、それらがいずれ、作業上の火種になりそうな、ちょっと嫌な予感はしつつ、とりあえず打ち合わせは終了。…ま、この仕事がいろいろな意味で「手のかかる子」になるのは、はじめから予測ができているので、あとは、作業を進めながら手のかかりぐあいの予測をしつつ、なるべくこちらに火の粉がかからないよう、スムーズに作業が進められるよう段取りするしかありませぬ。

で。この仕事の前回の打ち合わせは、今年の3月11日でした。
そう、東日本大震災の当日。

打ち合わせが終わり、岐阜駅で軽い揺れを感じ、名古屋に来たら電車が止まっていた…、というあの恐ろしい出来事が頭をよぎります。しかも今回は「台風直撃の可能性あり」の日。正直なところ、岐阜に行くのに気持ちが重くて重くて(正直に言えば行くのが嫌で嫌で)しかたありませんでした。

行きに新幹線から東海道線に乗り換えるコンコースを歩きながら胸がどきどきし、打ち合わせをしていて、お昼を過ぎると、なんとなくソワソワしてきました。帰りたいよう、帰りたいよう。…2時40分を過ぎて、少し気持ちが落ち着いたのですが、それでも「台風で電車が停まったらどうしよう、どうしよう」と気が気でありません。

打ち合わせを終え、帰りの新幹線に乗り、新幹線が東京について、やっと一安心。気持ちが落ち着きました。
無事に帰れてよかった。打ち合わせもなんとか終わってよかった。おつかれさまでした。ふう。
[PR]
by toshizo-Ni | 2011-09-03 13:29 | 仕事のこと。 | Comments(2)
Commented by 錆びたピッケル at 2011-09-05 06:02 x
金曜日の午後4時頃から東三河で東海道線は一部運転見合わせになりました。ラッキーでしたね。
並行して走っている名鉄も同様に一部運転が見合わせになり、名古屋出張帰りの家族を国府駅まで迎えに行きました。その時は雨より風でした。
いつか、豊橋でお食事を・・・。
Commented by ニシ at 2011-09-05 09:10 x
>ピッケルさま
むむ、そうでしたか。岐阜を出たのが3時半頃だったので、
実はけっこうすれすれだったのですね。
名古屋駅を通過するとき、そういえば…とピッケルさんのことが
頭にうかびましたよ(笑)。
そうですね、豊橋でも、名古屋でも、東京でも…ぜひ一献。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧