ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

岳人10月号、出ました!

ええ〜、毎度おなじみ、宣伝でございます。

岳人10月号、発売でございます。
今回の道具連載「山道具を試す」、ニシ担当のボトムスでございます。…え、9月はニシのヘッデンだったのに。今月もニシなの、えーーーー!…というツッコミは無しでおねがいします。諸事情あり、先月、今月続きで担当をさせてもらってます。すみません、本当にすみません。

今まで自分が履いていたのは、どちらかといえば速乾性を重視したもので、肌触りもややガサガサゴワゴワ系だったのですが、今回試した商品の大半は肌触りのよいやわらか系。もちろん撥水、適度な速乾性はあります。しかもレディスはタイトなものが多かったのですが、案外履けちゃうんだな、パツパツそうに見えても、動きやすいしいいな、と思いました。で、今回は、高額商品、モンチュラのパンツを試させていただきましたが、すっごくいいです! サイズが合う女性の方々、ぜひ読者プレゼントにご応募ください。

さらに、今回は岳人らしからぬコラム「山スカート」も勝手に試してみました。スカートなんてチャラチャラしてる、山で快適に動ける訳がない、みたいな先入観を持っている人も多いと思います。ま、履いてみなくちゃ褒めることも批判することもできないよ、と、登山用品店の試着ルームでいくつも試着をし、自腹で買ったスカートを高尾山で試してみましたが、履くとけっこういいもんです。いろいろ考えられてます。…実はその後もこっそり、天気が悪くて人がいなさそうなときに履いたりしています。

今月の第一特集は「登山読本 ぼくらの山スタイル」、第二特集は「酒と温泉、ときどき山」。どちらも読み応えがあります。で、特集以外にもグッとくる記事が今月は多いです。谷口けいさんのアラスカの記事、そして、エベレストに登った川崎さんの記事。じっくりと、読み込みたい1冊であります。
[PR]
by toshizo-Ni | 2011-09-16 00:28 | 仕事のこと。 | Comments(2)
Commented by くじら at 2011-09-21 09:12 x
はじめまして!

「山スカに一票」!とお伝えしたくて初コメントです 私もスカートなんて・・・と思っていたのですが、あれはいいです 私も今年「暑いとき+高尾山専用」と自分に言い聞かせて買ったのですが、もう手放せませんw  高機能なスポーツタイツを履いていると汗も跳ばしてくれるので、帰りの電車の汗臭さwも軽減されていると感じてます
Commented by ニシ at 2011-09-21 13:54 x
>くじらさま
はじめまして。コメントありがとうございます。

山スカ、なかなかいいですよね。
かわいいだけでなく、機能的にも優れていると感じました。
私は足さばきが悪く、ズボンの裾が泥ですごく汚れてしまうのですが、
山スカ+タイツだと、そんなに足元が汚れないのもいいと思います。
低山ハイキングや岩場のない縦走にはぜひ活用したいですね。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧