ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

メタボ健診の結果

一応、40歳以上なので、区のメタボ健診が受けられます。

大学を出て以来、40歳になるまで健康診断を受けていなかった私。一時期会社づとめをしていたことはありますが、小さな個人事務所だったので健康診断などのサービス?はなく、あとはずっとフリーランサーだったので。。40を過ぎてから、毎年区の健康診断、いわゆるメタボ健診を受けています。項目は多くなくとも、毎年1回、無料で健診が受けられるのは有り難いことです。

今年は、健診の締切の前日、8月末日にかかりつけのクリニックで受けてきました。
結果が出るのに1カ月。今日、「届いていますよ」と連絡があり、いそいそと結果を回収にいってきました。問題なし、100点ですね、と先生に言われ、結果表をもらって帰りました。

数値を確認してみましたが…、いい感じではありませんか。昨年と比べて多少体重は増えていますが、許容範囲ですわ。一昨年、すれすれ基準値(つまりちょっとヤバかった)だったコレステロールや血糖は、今までで一番普通に近い値でした。他も、基準値の範囲内。「メタボリックシンドローム判定:非該当」の印字がまぶしい…笑。

初めて受けた歳が一番数値が悪くて、だんだんいい感じになっているんですね。
やはり、診断を受けること、「大丈夫かよろしくないか」を具体的に見ることは必要なんだなぁって実感します。

とりあえず健康らしいことが確認できてよかったよかった。
さ、これからもガンガン仕事して、ガンガン遊び倒しますよ。ふふ。
[PR]
by toshizo-Ni | 2011-09-26 22:22 | 日々のつれづれ。 | Comments(3)
Commented by ひろ at 2011-09-26 23:32 x
健康診断、ウチの会社も年に1回あるんです。
その時は、ちょっとメンドクサイって思っちゃうけど
結果が良いと安心できますよね。

仕事も遊びも楽しんじゃいましょー♪
Commented by ニシ at 2011-09-27 08:59 x
>ひろさん
会社で健康診断が受けられるって、すばらしいことですよ。
いいなぁ、ってずっと思っていました。
やはり、結果が目に見えると、もっと改善しなきゃとか、このままがんばろうとか、考えるきっかけになりますよね。
Commented by メタボダイエット at 2011-10-24 16:39 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧