ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

最近のお仕事

d0100314_1035659.jpg宣伝でございます〜。

「岳人8月号」で原稿かいております。
…あれ、今月は偶数月だから山道具は貴女じゃなくて、「できる」ライターさんの担当よね?…と思ったあなた、そのとおりです。今月のお題「ヘルメット」は、私ではありませぬ。だから(自虐)非常に読み応えがあり、分かりやすい解説です。そもそもヘルメットを「山道具ページ」で扱うなんて今までなかったのでは。。買いですな。

で、私が書いているのは、オリンパスのカメラTG-1の編集タイアップ広告記事です。6月に「お仕事沢登り2012」という日記をアップしていますが、それがこの仕事でした。カメラを持って沢登りにいく、というヤツです。どんなふうにいいカメラだったのかは、記事をご参照ください。ちなみにこのページはすべてカメラマンさんがTG-1で撮影したものになっています。ニシ太郎にこの記事を見せたら、異様に楽しそうな私の姿を見て失笑しておりました。そのほか、カシオPRO TREKの記事をちょっとだけ。

この号の第一特集は単独行ですね。そういえば、お世話になっている山の先輩が無線と携帯電話について記事を書いています。非常に分かりやすい解説なので、山で無線って要るのかな、携帯電話とどう違うのかな…などと気になったことがある人は、ぜひ読んでみてください。

それから!
今年4月に発売された拙著「もっと行きたい!東京近郊ゆる登山」を、7月発売のOZ Magazineにて紹介していただきました。書籍紹介のページです。「山と山小屋」という本の著者である気鋭の若手女子編集者・小林百合子さんと対談をさせていただいています。以前からお名前だけは存じ上げていて、注目していた方でしたが、機会を得てお会いすることができました。よかったです。正直私はあまりたいしたことを話さず、対談中は軽く毒ばかり吐いていた(どんな毒を吐いたかは内緒)のですが、うまくまとめていただけました。てか、女子の読む雑誌にこうやって大きく取り上げていただいて感謝。

…そんなわけで。山ばっかり行って仕事してないと思いきや、一応仕事もしています。
安心してください(何が?)。
[PR]
by toshizo-Ni | 2012-07-18 10:04 | 仕事のこと。 | Comments(2)
Commented by ままみ at 2012-07-18 19:52 x
マイミクさんの間でTG-1が話題になっていた所ですww
ヘルメットも気になるし、本屋さんに行ってみようかな。
って、ヘルメット使うのか?ww
Commented by ニシ at 2012-07-20 23:45 x
>ままみさん
TG-1、個人的には起動が早く、
モードの変更や露出の変更などが簡単にできるところが好きです。
カメラが好きな人にはいろいろ付属品があるのもうれしいかもです。

ヘルメット、たとえば西穂〜奥穂の縦走など、
一般縦走とはいえあったほうがいいところはありますよね。
自分が滑落…ということより、上からの落石とか怖いです。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧