人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

メタボ健診

昨日、区の健康診断を受けてきました。
40過ぎてますので、「メタボ健診」というやつですね。

仕事が少し余裕があるときをみはからって予約をして、さくっと行ってきました。近所のかかりつけの医院で健康診断を受け付けてくれるのがありがたいです。大きい病院とか、遠方に行かないと…ということだと、面倒で(あるいは忙しくて)行けなかったりしますものね。お願いしたところはうちから徒歩3分程度、地元の小さい医院なので、仕事の合間にいけるし、行けば全然待たずに済むのです。

身長、体重、お腹周りを計り、尿検査、血圧、レントゲン、心電図、そして採血。採血以外の要素はその日のうちに「異常ありませんね、いい感じです」と先生から太鼓判いただきました。ああ、去年とまったく同じだわ。あとはほぼ1カ月後に、採血なども含めた結果発表があります。

毎度同じことを日記に書いてますが、こうやって1年に1回、自分の体について調べてもらい、自分でも考えるきっかけになるというのは有り難いことです。

そういえば。最近少し(いやかなり)増量しているので、食生活の見直しを始めました。

「1日1食」を提唱するお医者様の本を見て感銘を受け、自分もトライしよう!と思ったのですが、難しかったです。私、「食べること」が好きなのです。食事のチャンスが1回減ることに耐えられませんでした(滝涙)。

そんなわけで、以前やっていた「食べたものの記録」を再開しています。何を食べたか、どのくらいのカロリーを摂ったかを記録するサイトがあり、こつこつとつけています。つけることで、カロリーが多い、少ない、栄養分が偏っている、など、大雑把ではありますが、自分の食生活を見直すことができるのです。そして、間食とか、夕食後のおやつをあまりしなくなってきました。とくに夕食後のおやつはゼロになったかな。

だからといって急激に体重が減るわけではないのですが、とりあえず体に悪い習慣を減らすことから、始めていこうと思います。無理をせず、できることから、ちょっとずつ、ですね。

さあて、いつまで続くかな。ふふ。
by toshizo-Ni | 2012-08-08 15:38 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni