ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp

日焼け注意報!

水曜日、お仕事で車山にいってきました。

ガイドブックの原稿書きのための歩き取材です。時間がなく、日帰りでした。ひえー! そしてこの時期、日帰りで歩くのにちょうどいい時間のバスは土日のみ運行なのですね。仕方なく茅野駅から車山高原までタクシーを利用しました。ひぃぃー!

山は夏から秋に向かうところ。日ざしは強いものの空気はひんやりとしていて、木陰に入ったり風が吹いたりすると空気が心地よかったです。山の花もマツムシソウやアキノキリンソウなど、すっかり秋の花になっていました。

歩いた時間は正味4時間ほど。リフトで車山山頂近くまで登り、八島湿原に向かい、霧ヶ峰方面に向かうルートです。それほどアップダウンもない、心地よい道…のはずが、歩いているうちになんだか疲れてきます。後半、八島湿原から車山肩に向かう上り道がきついこときついこと。妙に息が切れてきます。おかしいなぁ、どうしたんだ、自分。それでもなんとかゴールし、バスと電車を乗り継いで帰途につきました。

帰って来て、洗面所で顔を洗い手を洗ったどころでびっくり。…「顔が黒い!手が黒い!!」

とくに腕が悲惨なことになっています。…普段は夏でも長袖シャツを着用しているのですが、今回は魔がさして(前日飲み会でかなり飲み過ぎてしまって思考回路がおかしくなっていたんだろう)半袖シャツにしていました。半袖シャツから出ている腕が黒い、いや赤い!! ヒリヒリする!!! 顔は顔でファンデーションを塗れないほどの黒さです。…そりゃあ、これだけ焼けたら疲れるはず。ひどい日焼けは火傷と同じですからねえ。

1日たっても腕はまだ赤く、顔はじわっと黒さを増してきたような。
皆様、日焼けには十分注意しましょうね。
by toshizo-Ni | 2012-09-06 20:47 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。