人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

オーバーナイト・テントフォーラム

9月最後の土日、29-30日に、埼玉県長瀞町にいってきました。

日本山岳レスキュー協議会という団体が主催する「オーバーナイト・テントフォーラム」というイベントがあったのです。最近増えている山ガール、山ボーイ…つまり、登山を始めてまもない若者の未組織登山者を対象に、テント泊の体験や安全登山に関する講習などを行う、というイベントでした。普段お世話になっている遭難対策関係の先輩から、手伝ってほしいと打診があり、先輩の講習のサポートをすればいいのかな…と快諾したのですが、ふたをあけてみたら、なぜか「ゆる登山」をテーマにした講習の講師になっていました。ひぃぃー。

台風接近いや直撃でかなり天気が心配されましたが、ふたをあけてみればなんとか天気ももってくれました。ターゲット参加者である若い方々もずいぶん多く参加してくださり、講習や夜間登山、テント泊体験を楽しんでくださっていたようです。私の講習は…といえば、「独学で山を始めた方向けに基本的な歩き方や準備について伝えることで、自分の山行を見直してもらう」ことを考えました。「もっとゆっくり歩いていい」こと、人を待つ時は山側で待つこと、ザックの外側にものをつけないこと…。伝えたいことはしっかり伝えられたかなぁ。

また、今回の主催者スタッフの方々は、声をかけてくださった先輩も含めて、遭難対策の現場で活動を続けておられる熟練の山ヤさんばっかり。正直非常に緊張していたのですが、皆さんとてもよくしてくださいました。ご一緒することで学ぶことも多く、とても勉強になりました。今後のゆる登山講座などにも活用していきたいなぁ…と思います。

たくさんの受講生の方々と話をしたり一緒に行動することができ、とても楽しく有意義な時間でした。
おつかれさまでした。ありがとうございました。
by toshizo-Ni | 2012-10-01 22:08

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni