人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

片付けまつり

最近、「片付け」がマイブームです。

少し前から「片付け」に興味があったのですが、たまたまツイッターのフォロワーさんがすすめてくれた「片付け本」を買って読んでしまいました。…無性に片付けを始めたくなり、ちょこちょこと片付けをしています。

はじめは洋服から。全然着ていないもの、ヨレヨレになっているものを処分。昨日あたりから仕事部屋の片付けにとりかかっていて、読んでいない本を処分。まだ読めるものは図書館に寄付し、雑誌や書き込みをたくさんしてもう使えないものはゴミの日に。台所に置いてある料理本も、実は買ったけどなーんにも使っていないものが数冊あって、このさいだから図書館に寄付。そして昔がんばっていたオレンジページの料理レシピの切り抜きも、今も使っている数枚を除いて全部捨て。押し入れの中や引き出しの奥の箱をさらってみると、結局使っていない=要らないものばかりで、箱ごと捨てることになったりして。

…すでに大きなゴミ袋4個がいっぱいになりましたとさ。

決して家が汚いわけでも、モノをあふれさせて暮らしていたわけでもないです。
衣類に関しては、むしろ人より持っているものは少ないほうだと思うし、夫婦二人、余計なものを買う習慣もありません。それでも暮らしていればモノは少しずつ増えていく。そして増やしたものを「処分」するのは、実は面倒くさくて(多くの場合、愛着があるから、ではなくて面倒だから)なかなかできない。

それから、今回思ったのは「しまい込んだものはデッドストックになる」ということ。
少なくとも私は「目に見えるもの」を使います。奥にしまい込んで見えなくなっているものは、あると認識していない。はじめはあるのを覚えていても、徐々に忘れていってしまいます。忘れても暮らしていけるということは、なくていいということ。だから、ちゃんと使っていこうと思ったら、目に見えるところに置かなければならない。

そんなことを考えながら、仕事部屋の隅でうんうんうなっています。好きなもの、必要なものを大切にしながら、少しでも住みやすい、仕事のしやすい環境になるとよいなぁと思います。
by toshizo-Ni | 2012-10-26 19:44 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni