ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

一歩ずつ前へ。

木曜日、山関係のセンパイ、KさんとPUMP1へ。

週1ペースで通おう!と思っているのに、最近はどうもうまくいかず2週に1ペースになっています。だめだなぁ。人と約束をして行くようにしないと、やっぱいいや、と行かなくなってしまうので、Kさんとお約束。

今回はちょとひかえめ、5本登って終了しました。それでも、5.9の課題は疲れていなければ余裕で登れるんだ、とか、垂壁の5.10bがもうちょっと頑張ればいけるんじゃないか(全然無理そう、ではない)とか、駄目なりにも少し前に進んでいるんだなって思います。

最近たまたま、意識の高いクライマーさんと話をする機会がありました(別に有名クライマーというのではなく、真摯に練習を続けている普通のクライマーさん)。そのうちのひとりは、クライミングが好きで、楽しくて仕方ない、という方。難しいルートに行くなら、しっかり技術を上げ、準備をして行くべき。登れないのに取り付いて後続に迷惑をかけるなんて、そのルートに登る資格がないと思う…というような話をされていて、ああたしかにそのとおりだと。

自分を振り返ってみて、心が痛い。。岩が好き、このルートに行ってみたい、とか言ってるけど、技術を上げる努力をどれだけしてるのかな。全然してないよね。やらなきゃうまくならないんだ。そしてやっていれば少しずつでもうまくなっていく、行きたいところに行けるようになるんだ。

…そんなわけで、「忙しい」を言い訳にせず、少しがんばっていこうと思います。
定期的に同じような反省を続けているけど。でも、がんばろうと思います。うん。
[PR]
by toshizo-Ni | 2012-11-01 22:17 | クライミング。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧