ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

僕等の山・七倉岳

d0100314_16513786.jpg11月最初の週末に月曜日を1日くっつけて、北アルプスにいってきました。

今回の行き先は七倉岳。北アルプスの中部にある山です。七倉から七倉尾根を登って七倉岳へ登り、烏帽子岳まで縦走してブナ立尾根を下る…という2泊3日の計画でした。所属する山岳会のK先輩といきました。

この山域は昨年冬から何度か通っています。
12月、そして3月に北葛岳、そして5月に不動岳。いずれもたぶんだれにも登られていない尾根を歩いて山頂に向かいました。今回の山行は、この冬に行こうと思うルートの下見。紅葉、冬枯れの一般登山道を楽しく縦走してこようという企画だったのですが…。

前日まで天気が悪く、山は真っ白く雪を冠っていました。初日は行程通り、尾根道を歩いて船窪の冬期小屋へ。歩き始めからちらちらと雪があり、中盤以降はわりとしっかり積もっていました。これでは縦走は少し厳しいかも…ということで、翌日は行こうと思う尾根の途中を実際に歩いて偵察することにしました。先輩のルートファインディングにヨロヨロとついていきながら、ひどい薮をこいだり、大岩を登ったり。…1日がかりでヘトヘトになりました。でも楽しかったなぁ。最後に現れた薮の登りでは、変なテンションになって叫びながら、ハイマツやシャクナゲを踏んでいました。何やってんだろうな、自分。

最終日は冬期小屋から七倉岳を往復し、来た道を下山。
七倉岳の山頂は360度の大展望でした。3月に歩いた北葛尾根、そして私がヘロヘロになって歩いた北葛から蓮華へ向かう稜線。逆方向に目をやれば、5月に登った不動岳から延びる美しい尾根。登ったときはあまり感じなかったけど、なんて堂々とした山なんだろう。…僕らの登った山。みんなが登らない、僕らの尾根。幸せな気分にひたりながら山の景色を眺めていたのでした。

…そんなわけで、かなーり疲れ果てたけど、とても楽しい山行でした。こんどここにくるのは冬。そして夏にも沢登りにこられないか画策中。やっぱり春夏秋冬楽しまなくてはね。おつかれさまでした、ありがとうございました。

ついしん:
今回、写真がほとんどありません。デジカメをしっかり充電していったのですが、なぜか行きの車中で誤作動を起こしたらしく、歩き始めの時点で電池切れ。なぜだ〜、うわぁーん!(滝涙)
[PR]
by toshizo-Ni | 2012-11-07 18:00 | Comments(5)
Commented by ままみ at 2012-11-07 18:59 x
雪をかぶった山いいなぁ!!
冬山には行けないけど、夏に蓮華から船窪を方面を見て、
行きたいなぁって話してました。
いいなぁ!
Commented by offsen at 2012-11-08 07:22 x
雪山も行かれるのですね
私はスキースノボーでしか行けません(苦笑)
Commented by ニシ at 2012-11-08 15:35 x
>ままみさん
華やかな北アルプスの中でもマイナーな山域ですが、
静かな山が楽しめていいと思います。
夏は行ったことないので、来年いこうかと。。

>offsenさま
はい、ゆる登山から冒険的登山まで、何でも。
でもスキー、スノボはできないんですよ。ふふ。
Commented by 錆びたピッケル at 2012-11-11 17:10 x
七倉岳近くの船窪小屋の食事にはあざみのてんぷらが出ます。もう小屋は閉ってしまいましたが・・・。
今年も食事に出たと友人が言っていました。私が訪れたのは・・・・。(@_@;)
Commented by ニシ at 2012-11-11 21:19 x
>ピッケルさん
船窪小屋、今も人気の小屋ですよね。
あざみのてんぷら、美味しそうです。
数十年経ったら泊まってみたいなぁって思います。
で、この尾根、昔登ったよねえ、大変だったけどさぁ、なんて仲間と話したいなぁ、って。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧