ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ベースキャンプにいってきた。

今日は初めてのクライミングジムにいってきました。

埼玉県、西武池袋線武蔵藤沢駅近くにある、ベースキャンプというクライミングジムです。日本を代表するクライマーである平山ユージさんがプロデュースをしています。以前から気になってはいたのですが、何せ遠い。行きつけのジムなら家から近いところにあるし、わざわざ埼玉の奥のほうにいくならジムではなくて岩にいきたい…そんなわけでなかなか行く機会がなかったのですが、週末の岩の予定が雨予報で中止になり、同行予定者からジムのお誘いがあったため、いってみることにしました。

当日、天気は快晴。こんな日に山にいかないなんて馬鹿だ。岩だってきっと乾いているはず…と少しブルーになりながら、ジムに向かいましたが…。

いや、、楽しい。
とても広くルートも多数。天気良かったせいかそれほど混んでいなくて、登りたいルートをいろいろ登ることが出来ました。普段PUMP1をホームにしている私、壁の感じがどうかなぁ、登れるかなぁ、難しくないかなぁ…と少し心配していたのですが、5.10代前半までのグレーディングは少し甘めの印象。難しさをあまり感じることなく登ることができたような。一方で、作っている人の癖もあるのか、難易度が低くてもムーブが定まらないな…無理矢理登ろうと思えば登れるんだけど、いい感じにムーブが決まらない…と感じるルートもありました。

P1では5.10aでアップアップしている私ですが、ここでは5.10aは比較的余裕で登れる感じ、5.10bもふたつ登れちゃいました。ひとつはフラッシュ、もうひとつはオンサイトです♪ お買い得なのだとは思いつつ、嬉しい…。あ、そうそう、せっかくなので、ユージさんが作ったルートにもひとつトライしてみました。5.10dのルート。…終盤のトライですでに腕が疲れていたせいもあるのでしょうが、2クリップしたところで動けなくなりドロップアウト…。ま、いいんです、記念受験ということで。

あと、このジムは若い人率が高いですね。若くて上手な人の割合が高い印象です。だからといって、新参者のおばちゃんが登りづらい…という印象はなくて。広くて登るところがいっぱいあるから、かも。

思っていた以上に楽しく、いいジムでした。機会があればまたいこうと思います。
一緒に遊んでくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by toshizo-Ni | 2012-11-19 00:06 | クライミング。 | Comments(2)
Commented by offsen at 2012-11-19 20:46 x
武蔵藤沢はまだまだ奥では無いですよ(笑)
飯能まで行けば奥、私の住む場所も微妙な位置関係です(笑)
武蔵藤沢にこんな場所あるのですね
Commented by ニシ at 2012-11-20 13:03 x
>offsenさん
ああたしかに。飯能から先が「奥」ですね。
武蔵藤沢は初上陸でしたが、駅の周りがとてもきれいでした。
クライミングされるようでしたら、ぜひいらしてみてください。
とても面白いところだと思います。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧