ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

宴会&クライミング・伊豆城山

d0100314_23171215.jpg11月最後の土日、クライミングにいってきました。

今回の行き先は伊豆。中伊豆にある城山(じょうやま)です。所属する山岳会のうっしーさん、みーちゃんと、総勢3人でいってきました。広くゲレンデがあちこちにあるなかで、私たちは2日ともメインゲレンデの南壁にいました。

土曜日は朝から雨。結局昼前ぐらいまで降っていました。渋滞に巻き込まれたりして、岩場に着いたのは2時頃。岩場はかなり湿っているにもかかわらず、かなりたくさんの人が岩場にいて驚きです。結局あいているところを2本ほど登り、この日は終了。スーパーでお酒やらおつまみやらを買い込んで、狩野川の河川敷にテントを張って宴会。メインディッシュは海の幸たっぷりの海鮮鍋、お酒も進み、楽しいひとときでした。

土曜日の夜も雨が降りましたが、日曜日は快晴。鍋の残り汁でうどんを作り(美味!)、テントを撤収して8時過ぎに岩場に到着しましたが、すでに人が何人も取り付いており、私たちのあとにもぞくぞくとクライマーが。登るところがなかなか空きませんが、うまくすき間を見つけて、登ります。午前中には3本、みーちゃんが途中退席した午後からは、うっしーさんと4ピッチのルート(バトルランナー)を登りました。1ピッチ登って、テラスから見る景色のすばらしいこと…。4ピッチ登ってかなりヘロヘロでしたが、楽しく気持ちよく登れました。

2日間とも、うっしーさんにすべてリードをお願いし、トップロープで楽しく登らせてもらいました。申し訳ない…。バトルランナーの最終ピッチ(5.7)はリードしましたが、疲れていたのと、簡単過ぎてピンが少なかったのとで気持ちがめげて、かなりヘボヘボな登りでうっしーさんに心配をかけてしまいました。申し訳ない…。
楽しかったけど、もうちょっと登れたほうがもっと楽しいはず。次回くるときは、5.9ぐらいのルートは(ヘボヘボでもいいから)リードで登れるようになりたいと思います。がんばります。

そういえば。
今回はいろいろと「出逢い」がありました。twitterでフォローをさせていただいているけどリアルでお目にかかったことがない若いクライマーさんに会えたり、先日クライミングシューズを買ったときにお世話になった山岳ガイドさんにお会いしたり(しかもバトルランナーを登っているとき、直下でアドバイスしてもらった…)、お仕事関係の方のお友達(イケメン外国人クライマー)と隣り合わせたり。…一方で、伊豆のガイドブックの仕事でお世話になった伊豆の方とはお会いできたらと思いつつ、結局ニアミスで終わってしまった。次回行く時は、分かりやすく待ち合わせをさせてもらおうと思います。

そんなわけで、いろいろと楽しい2日間でした。おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2012-11-27 23:18 | 山や岩のこと。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧