ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

山に行かない週末。

久々に、全く山にいかない週末を過ごしました。

土曜日は所属する山岳会の年次総会。終了後は、楽しく飲み会。
早い時間から、ちょと飲み過ぎたかも。

日曜日は、所属する茶道の団体が主催する「研究会」がありました。
普段なかなかお稽古できない難しいお点前を、家元のご指導のもと行います。数名がお点前を行い、他の人たちは見学します。少し前までははじめからお点前をする人は決まっていて、事前に練習をして来ていたのですが、最近は題目だけ先に決まっていて、お点前をする人は「当日のくじ引き」…。非常に緊張しますが、勉強になります。自分のお稽古を見直すきっかけにもなります。今回は最後にくじを当ててしまい、ひたすら緊張。…でもとりあえずいつものお稽古の通り、ボロを出さずに?すみました。

しかし、、長時間のお手前を見学している間はずっと正座をしているので、足がひたすらしびれます。もう10年以上お稽古を続けているのに、駄目なんだなぁ。しかも最近体重が非常に増えているため、しびれやすくなっているのかも。

今日の着物は、緑色の縦縞模様の単衣に、かわいらしい鳥のポイント柄が入った灰色の名古屋帯。着物は母親から、帯は妹から譲ってもらったものです。ご一緒した先生方から、あなたのお着物いいわね、と誉められて、ちょっと嬉しかったです。自分が誉められているというより、親を誉められているようで、ちょっと嬉しいんですよねえ。ふふ。

山に行かなかったけど、結局かなり体を酷使?したかも。ふう。
[PR]
by toshizo-Ni | 2013-06-16 19:46 | 和もの。 | Comments(4)
Commented by offsen at 2013-07-01 22:45 x
ニシさん
着物来ますよね
ちょい質問です
お客様より亡くなったおばあさんの草履等の処分を頼まれました
草履って言うのはあまり貰ったり上げたりはしないものなのですか?
必要であればあげるよと言われましたが
私には不要なので(笑)
Commented by ニシ at 2013-07-01 23:35 x
>offsenさん
草履ですか…。
あまり履き古した感じのものはもらったりあげたりしないと思いますが、新品あるいは新品に近いものであれば、欲しいという人はいるかもしれませんね。
リサイクルショップで引き取ってくれるのは新品のみでしょう。
考え方としては「靴」と同じだと思います。
そういえば私が愛用している下駄は、
骨董市で1000円ぐらいで買った中古品ですよ。
Commented by offsen at 2013-07-02 20:06 x
なるほど靴で考えれば良いのですね
ではやはり廃棄処分となりそうです

ありがとうございました
Commented by ニシ at 2013-07-02 21:25 x
>offsenさん
いえいえ、お役に立てたようでしたら何よりです。
よい素材のもので、ご遺族やご友人で引き取って使ってくださる方がいればよいのですが、なかなか難しいでしょうね。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧