人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

至上最過酷なお茶会

至上最過酷なお茶会_d0100314_1857592.jpg日和田山の翌日、9月1日はお茶会でした。

師匠が席持ちをするお茶会が、埼玉県越谷市の日本庭園「花田苑」であったのです。お点前やお運び、ときどき屋外で受付などをしました。

当日は快晴。9月とはいえ、とても暑かったです。お茶室も冷房が多少きいているのですが、それでもかなり暑く、いるだけで汗がじわじわ出てきます。水を飲んでも飲んでも汗がとまりません。もちろん屋外はかなりの暑さ。美しい日本庭園ですが、あまりに暑くて人通りもほとんどありません…。ある意味、今までで一番過酷なお茶会だったような気がします。

ちなみに今回着たのは藍色の琉球絣。本来なら9月=単衣なのですが、単衣が着られるような気候ではないので薄物にしました。帯はサワガニの柄の名古屋帯。非常にカジュアルないでたちですが、市民のためのカジュアルなお茶会なので、まぁいいや、ということで。薄物でも暑くてだくだくだったのですが、いらしたお客様から「こんなに暑いのに、お着物を涼しげに着ておられるのね」とおっしゃっていただいて、ちょっとだけ嬉しかった…。

とりあえず無事にお茶会が終わってよかったです。おつかれさまでした。
by toshizo-Ni | 2013-09-05 18:57 | 和もの。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni