ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

捻挫

d0100314_19223057.jpg本日、捻挫をしました。

自転車でスーパーに向かう途中、トラックを避けようと車道から歩道に移ろうとして、段差をうまく避けられずに転んでしまい、転んだときに右足首をひどくひねったのです。
…理由がババア過ぎて悲しい…。

スーパーで買い物をしている間もどんどん腫れて、靴がきつく感じるくらいに。痛みも出て来て、足を床について歩くのがつらい状態になってきたので、買い物を早めに切り上げ、いきつけの整形外科へ。

この病院には、山で捻挫をしては駆け込んでいます。「また捻挫したの? こんどはどこの山?」と先生に聞かれ、そうではないのだと説明。ずいぶん腫れているねえ…と先生もちょっと渋い顔。レントゲンも撮ってもらい、骨折はしていないがひどい腫れなので、本当はギブスで固定したいけどそれは不自由で大変だから…と、テーピングで固定してもらいました。テーピングも、通常のではなく、今後も腫れることを念頭に置いた巻き方。うげぇ、知識としては知ってたけど、これをされるほど悪いのか。

結局、腫れも痛みもおさまらず、アイシングをして足首をなるべく上げるように生活しています。

実は明日から1週間、所属する山岳会の「チーム暇トリオ」で北アルプスに行く予定だったのですが、あえなくキャンセル。暇1と暇2の2名で行ってもらうことになりました。ドタキャンで装備や食糧計画の見直しをしなくてはならないパートナーたちには、自分の不注意から本当に迷惑をかけてしまった。申し訳ない気持ちでいっぱい。…ま、ツヨツヨメンバーの暇1と暇2、私がいないほうがかえって本領を発揮でき、山行を全うできるだろう。

ずっと準備を続けてきたんだけどな…。
あとはザックに詰めるだけだった山道具たちがすごく空しい。気持ちの持って行きどころがなくて、ちょっと落ちてます。
[PR]
by toshizo-Ni | 2014-03-12 19:23 | ぼやき。 | Comments(4)
Commented by kuma at 2014-03-13 23:47 x
隠岐へ行ったときに牧場の柵を乗り越えて飛び降りたところに牛の糞があったので避けたら捻挫したというマンガのようなできごとがありました。脚ひきずりながらユースまで帰って腫れが引くまで3日間ユースに泊まりぱなっしだったことあります。おだいじになさってください。
Commented by ニシ at 2014-03-14 00:22 x
>kumaさん
…それは災難でしたね。私の自転車ずっこけといい、ちょっとお間抜けな状況ほど、シリアスな結果になるのかもしれませぬ。
Commented by ひろ at 2014-03-16 17:58 x
あっ、テーピングがグルグルで思ってたよりひどそう(´・_・`)
いつもは意識してなくても健康なコトって素晴らしいです。早く治してお出かけしましょう♪ お互いに。笑
Commented by ニシ at 2014-03-16 23:40 x
>ひろさん
はい、受傷直後はここまでひどくなると思っていなかったのですが、どんどん腫れと痛みがひどくなっていき、驚きでした…。
今はずいぶんよくなりました。お互い、早く体調をよくしましょうね。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧