ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

初心者向けハイキング机上講座

4月3週と4週の土曜日、石井山専新宿東口ビックロ店にて「女性のための登山初心者入門講座」をサンケイリビング新聞社さまの主催にて開催し、講師をつとめさせていただきました。

登山の楽しさや始め方、山道具の選び方などについてレクチャーするという、これから山を始めたい方向けの講座でした。初めての方でも気軽に、それでも安全に楽しく山を始め、続けてもらえるよう、非常にゆるい感じの内容にしました。そして、登山用品店に親しみをもってもらえるよう、最後は店長さんに売り場の実演までしていただきました(ありがとうございます)。

山はこんなに危険だ、道具もこれとこれがなければ駄目だとハードルを上げることは簡単。でもそれでは登山は始められない。敷居はうんと低く、でも続けてもらいながら山をただしく知ってもらいたい…と常々思っています。かつて、登山は初心者にはとても高い敷居だった。そして今はうんと低い敷居になった一方で、山のリスクや基本的なルールやマナーを知る機会は極めて少ない。これから増やしていくべきは、「山が好きになってはまり始めて人への啓蒙」ではないのかな…と思うようになりました。難しいけど、、自分に何ができるのか、考えてみたいと思います。

両日ともにたくさんの方にお集りいただき、無事に終了いたしました。なんとか役目が果たせてよかったです。おつかれさまでした、ありがとうございました。

帰りにはがんばった自分にご褒美。ハイキング用のショートパンツと、かっこいいクライミングパンツを買ってしまいました。くふふ。
[PR]
by toshizo-Ni | 2014-04-29 20:13 | 仕事のこと。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧