ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

三つ峠で岩登り

お盆より少し早く、夏休みをとって劔岳でクライミング…の計画を立てていたのですが、台風直撃で中止になってしまいました。

そこで、天気がまだもちそうな関東周辺に転戦。劔岳に行く予定だった所属する会のメンバー5人で、8/7-8で三つ峠に岩登りにいってきました。平日だし、夏だし、で、いつも混み合っている岩場は完全に貸切状態で、いつもは「待ち」が当たり前の人気ルートも登り放題。
初日は終日いい天気。晴れていても空気がカラッとしていて、いい感じでした。はじめに一般ルート(右)→クーロアールを登り、続いて中央カンテ4ピッチを登り。懸垂で下りる時、ロープがスタックして登り返しでキモを冷やしましたが、なんとか終了。2日目は早起きして草溝ルートからスタート…が、登っている途中で雨に降られていったん休憩。雨はすぐ止み、風もあってすぐに乾きました。その後は地蔵ルート、続いて亀ルート4ピッチ。降りて来たところで雨が再び降り始め、終了。

考えてみたら三つ峠は4年ぶりぐらいだったかも。久々の岩登り、満喫できました。

…とはいえ、、やっぱり登り込んでいないとダメですね。初日はすべてトップで登りましたがヒヤヒヤだったし、2日目は登れるパートナーと一緒だったので、難しいところは全部トップをお願いしてしまいました。もっと臆せず確実に登れるよう、もう少し(いや、かなり)がんばらないと。とりあえず、9月までは仕事の山と沢登り、10月に入ったら、冬山までの間は岩登りを頑張ろうかなと思い始めました。

そういえば。
2日目に左足首をブヨに刺されました。分かりやすく噛み跡があり、一応薬を塗っておいたのですが、帰宅後見たらひどく腫れてしまい、翌日はさらに悲しい状態に…。速攻で近所の皮膚科にいき、いつもお世話になっている先生に「わー、これはひどい」と驚かれ、いつもと同じ炎症止めの薬をもらい。。。今回は顔じゃないからまあいいやと油断したのが間違いでした。刺されたらすぐにベストの処置をしなくては、ですね。
[PR]
by toshizo-Ni | 2014-08-10 10:26 | 山や岩のこと。 | Comments(2)
Commented by 常吉 at 2014-08-10 18:46 x
剱、中止でしたか。あの天気予報じゃ仕方ないですよね。
残念でしたね。
でもまぁ、まだまだチャンスはありますから。

クーロアールをリードしたんですか。確かⅤですよね。
ずいぶん地力付けてきましたね。
Commented by ニシ at 2014-08-10 19:01 x
>常吉さま
はい、もしかしたら予報が好転するんじゃないかって、最後まで粘ったのですが、なにせ予報が悪化の一方で…。

クーロアール、リードをしたのですが、抜け口のところで超A0しました。
(先行していた仲間のパーティーに、お助け紐を出してもらった…苦笑)
最近、ボルダリングはしていてムーブの引き出しは増えていると思うのですが、ロープつけて岩を登っていないので、「度胸」が著しく衰えております。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧