人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

マイタケ狩り、その後

マイタケ狩り、その後_d0100314_14442697.jpg(前回までのお話)
9/21に、人生初のマイタケ狩りにいってきました。
いわゆる「爆裂day」だったらしく、とても大きな株がたくさん収穫できました。おみやげをたくさんいただき帰りました。

…で。
いただいたのは、マイタケの大きな株がふたつ、それからクリフウセンタケ、ハタケシメジ。
マイタケは「それだけあったら天ぷらが50人前くらい作れる」と言われ、そんなには絶対食べきれないので、お仕事仲間のキノコマニアさまにお裾分けをいたしました。

初日はマイタケの炊き込みご飯、クリフウセンタケとハタケシメジのバターソテー、マイタケのホイル蒸しに。
翌日は山取材で帰りが遅くなってしまったので作らず。
3日目はマイタケと油揚げの味噌汁、マイタケのバターソテーに。

そして4日目。実はとってきたキノコはもう1種類あって、コウタケという高級?キノコがありました。乾燥させて炊き込みご飯にするといいと言われ、仕事部屋で乾燥させていただのですが、日が経つにつれていい匂いになり、もうがまんならん〜と、炊き込みご飯にしました。まだまだ残っているマイタケは天ぷらに。
ちなみに揚げ物が苦手です。天ぷらは結婚してから一度も自宅で作っておりませぬ。でも、マイタケは天ぷらがおいしい!とか、マイタケの天ぷらは簡単だ!とか知人達に言われ、死ぬ気で(嘘)トライ!…しかし。。市販の天ぷら粉を使ったにもかかわらず、何が悪かったのか失敗。天ぷらではなくて素揚げのようになってしまいました。くすん。
しかし、コウタケご飯はおいしくできました。食感がとてもいいです。香りもほんのりです。ご飯に炊く前に味をつけて煮込んだのですが、煮込まずに少し刻んで混ぜたほうが香りがよかったのかな。でも美味しかったです。

マイタケ、残りはあと1食分ぐらい。今晩からしばらくご飯が作れないので、今日のうちに全部食べよう。とりあえず炊き込みご飯、余ったらスープの具に。ごちそうさまでした。
by toshizo-Ni | 2014-09-25 14:45

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni