ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

きのこまつり

d0100314_14585516.jpg
11月3連休、きのこまつりにいってきました。

昨年からおつきあいしている収穫系登山者集団の、「きのこ会」なるものにお誘いいただき、参加いたしました。
初日はなめこ狩り、そしてお泊まりで宴会。昼前ぐらいから山に入り、なめこ狩りをしました。山道を歩き、ポイントにきたところで薮に突っ込み、なめこのある木を探します。木に生えているなめこを初めて見ました。スーパーで売っているなめことは、かなり形も大きさも違います。そして見つけるとテンション上がります。数カ所のポイントを回り、たくさんのなめこを収穫し、宴会会場へ。とれたてなめこのなめこおろしや、秋のはじめに収穫したマイタケなどがたっぷり入った炊き込みご飯など、美味しいものを食べつつ、酒が進む進む。宴会では20Lのビールが一晩で全部なくなりました。えへ。

2日目は二日酔いで早々に撤収…かと思いきや、やる気満々のメンバーに連れられてまたまたなめこ狩りに。汗をかきながらやぶをこぎ、なめこの大群に歓声をあげているうちに、二日酔いも収まってきたような。この日もかなり大量に収穫。おみやげをたくさんいただいてしまいました。

帰ってさっそくきのこ料理。なめこおろしに、焼きなめこ、大根ときのこの味噌汁。大量のなめこは茹でて小分けにして冷凍庫へ。しばらくはおいしいなめこをたべつづけることができそうです。

皆様、ありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by toshizo-Ni | 2014-11-26 14:59 | 山や岩のこと。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧