ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

冬山始め・八ケ岳

d0100314_224639.jpg

今シーズン初雪山は八ケ岳に。
12/20-21に、山岳会の後輩・先輩と、杣添尾根を登り、横岳をめざしました。
それほど登られていないだろうからラッセルできるかな、雪が多いと聞いてるからわかんではなくスノーシューにしよう、などいろいろと目論んで出かけたのですが…。

異様に多い入山者。私たちの前には8人パーティーを含めて3パーティー先行していたようで、登山道並にトレースがついていました。スノーシューも、補助ロープやガチャ類も、すべてボッカの具となりました。…どうせ上の適地はいっぱいだろうと、早めに行動を終了して、やや下で幕営。もちろんエンドレスの宴会。前日買っておいた高麗豆腐の味噌漬け豆腐や、ホタルイカの素干しが大好評。美味しくて楽しくて、ちょと飲み過ぎました。

2日目。前夜にずいぶん降ったので、ラッセル少しはできるかもと思ったら、朝早くに下山した人がいたらしく、はじめからトレースばっちり。あーあーとテンション下がり気味で歩いていましたが、森林限界を越えて主稜線が目の前に現れたら、すべて吹き飛びました。なんて素敵。人がいるとかいないとか関係ない。その場に居ることが喜び。

稜線に出たらかなり強い風で、時間も少し押してしまっていたので、横岳に向けて少し歩いて、眺めのいいところで写真撮って下山しました。思っていたのとずいぶん違ったけど、楽しい仲間と素敵な時間。いい冬山始めになった…かな? おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2014-12-22 22:04 | 山や岩のこと。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧