ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

5月の高尾山

d0100314_23105624.jpg
4月の講座に引続き、高尾山にいってきました。

今日は新しい仕事の下見。
写真を撮りながら、コースのチェックをしながら歩きました。4月の新緑の時期から季節は進み、山は緑色がかなり濃くなっていました。濃い緑の中に点々と見える紫色は山の藤でしょうかね。暑くて、本当に初夏という感じでした。山頂から見える富士山も、だいぶ雪解けが進んでいました。雪をかぶった富士山が見えるのはいつまでだろう…。

6号路を下ろうと思ったら、GW期間中は登りのみ(混雑のため、一方通行にしています)。どこを下ろうかちょっと考えて、3号路を初めて下ってみました。緑が豊かで歩きやすくて、予想以上にいい感じのルートでした。チゴユリやリンドウ、ホウチャクソウなどが咲いていました。スミレはもう終わりかなぁ…。途中で1号路に合流できるポイントがいくつかありましたが、今回は合流せずに下って、6号路の琵琶滝に出ました。
琵琶滝から少し下ったところで、滑落事故があったらしく、事故者と消防の人たちがいました。消防(警察?)の人たちが次々に登山道を上がってくるのでびっくり。山で救助要請をするって、大変なことなんだと改めて実感。

山麓近くで、山菜などを売っているお店があったので立ち寄り、小さめのたけのこ2本購入。うどとかワラビとかもあったのですが、今回はたけのこのみ。たけのこももう終わりだなぁ…。今年はよく食べた。うふふ。

サクサク歩いて12時頃に下山。暑かったせいか、昨晩ちょいと飲み過ぎたせいか、頭が少しクラクラしましたが、なんとかミッションクリア。おつかれさまでした。

ちなみに、、新しい仕事は6月に発生予定。詳細発表できる段階になりましたら、こちらのブログでも紹介しますね。どうぞお楽しみに。
[PR]
by toshizo-Ni | 2015-05-02 23:11 | 山や岩のこと。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧