ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

お仕事富士山

8月18〜19日、富士山にいってきました。

お仕事で、初めて富士宮口登山道を登りました。富士宮口を最後に訪れたのは、たぶん5年以上前。ガイドブックの仕事で、下山者リサーチをしたのでした。若い人が多くて、みんなハイテンションだったなぁ…。

今回は8合目の救護所の取材だったので、山頂には行きませんでした。が、気持ちよく高度を稼げる、いい感じのルートですね。標準コースタイムでいうと、登りが4時間半、下りが2時間半。日帰り登山をする人が多いルートなのもうなずけます。実際、深夜発日帰り、あるいは早朝発日帰りの人もずいぶん多かったです。

富士山はやっぱりいいですね。うまく言えないのですが、夏の富士山には、おおらかに守られている感があります。高山病になったりするし、けっして楽に登れる山ではないのですが、いつも「ああ楽しかった、また来たいな」と思うのです。あくまで個人の感想ですが。

お仕事はなんとかうまく進みました。思わぬところで思わぬつながりができ、人の縁に感謝しながらの2日間でした。かかわったすべての人に感謝。そして富士山に感謝。

…そして、久しぶりにひどい日焼けをしています。寒くて手足はしっかり覆っていたので、顔だけが真っ赤。ここまでひどいのは久しぶりです。色が落ち着くまで、もう少しかかりそうです。
[PR]
by toshizo-Ni | 2015-08-21 14:26 | 仕事のこと。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧