人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

奥多摩ざんまい

奥多摩ざんまい_d0100314_1226303.jpg
GW最後の土日は奥多摩方面へ。

土曜日は所属会の方と越沢バットレスで岩登り。
登ったのはいつものルート、右ルートに第2スラブ。岩は久々だし、のんびりフォローでリハビリをさせてもらおう、、と思っていたのに、同行者の粋な計らい(陰謀という説もある?)で、どちらも奇数ピッチをリードする羽目になりました。核心ピッチで手に嫌な汗。おええ〜。‥でも、結局ノーテンション、ノーずる(笑)で登ることができ、よかったです。登っていくうちにいろいろなこと…岩を掴む感覚や細かいスタンスに乗り込む感覚、不安な心を押さえ込んで一手を出す気持ちを思い出し、ああ、岩登りは楽しいなと思ったのでした。

低山はすっかり新緑の季節。緑がだんだん濃くなり、藤の花がいい匂いを漂わせていました。日差しは強いけど風は心地よく、いい1日でした。しかし、、調子に乗って半袖シャツで過ごしていたら、腕と首の後ろが激烈日焼け。どうりで疲れていると思った。というか、学習能力皆無。

日曜日はNHK文化センター「東京近郊ゆる登山講座」で三頭山へ。
気温も上がらず、湿度も低め。ブナの林はときどき気持ち良い風が吹き抜けていい感じ。見上げれば新緑が美しく、ミツバツツジがあちこちで咲いていました。下山ルートの道沿いには小さなチゴユリがポツポツ、かわいいなぁ。眺めも良く、東峰の展望台からは御前山と大岳さんがくっきりと、西峰からは雪をかぶった富士山が綺麗に眺められました。今日見えるとは思わなかったな。ふふ。

予定時間を若干オーバーしてしまい、念願の温泉には今回も入れず、残念。またの機会に。

新緑、ツツジが鮮やかに咲き、フジがほんのりと香る初夏。
こんどはどんな景色に出会えるかな。
by toshizo-Ni | 2016-05-09 12:27 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni