ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

炎の3連休

ちょっとした縦走登山や仕事より過酷な3日間が無事に終わりました。

1/6(土)
午前中にちょっとだけ仕事して、振袖着付けの合同練習会へ。本番に向けての最終調整です。紐の締め具合や手順を確認しながら、交替で着付けのお稽古を。先生にも確認していただき、とりあえず仕上がりなど問題なしとおっしゃっていただきまました。

お稽古のあとは相方Tと銀座松屋へ。1/15まで開催されている「池田重子展」を見てきました。明治時代から昭和初期の着物コレクションです。100年近くを経ているのに古臭くない、今以上にモダンでしゃれている着物が、見事なコーディネートで展示されていました。帯留めや袋もの、ショールのコレクションも素晴らしかったです。

1/7(日)
社中の初釜。朝、ちょっとだけ早起きして、この時期にしか着られない梅と竹の訪問着を着て出かけます。お正月のおてまえをいくつかして、お食事をいただいて。ずうっと座りっぱなしになるので、ある意味、膝へのダメージ大です。ちょっとだけおてまえもしましたが、かなり緊張して間違えまくりました(ダメじゃん)。

帰り、強風で電車が止まってしまい、待っていたのですが動くメドが立たないことが分かり、仕方なく違う電車とバスを乗り継いで帰宅。食事を済ませてから、成人式の着付け会場のホテルに向かいます。翌朝は3:30にはお仕事が始まるので、仲間と夜遊びもせず、酒も飲まずに速攻就寝。

1/8(日)
いよいよ振袖の着付け。レンタル会社の振袖の着付けです。4:30頃からお嬢様たちの着付けが始まりました。次々にいらっしゃるお嬢様に声をかけながら、着付けをしていきます。着物も帯もいろいろですが、みなさんが1日気持ちよく過ごしてくれるように。急ぎつつも心をこめて着せていきます…が、緊張し、相方のTにたくさん助けてもらいました。11:30に無事終了。おそらく2人で10人以上は着せていたと思います。

すべて終わったあと、レンタル会社の方から「いくつもの会場を見てきましたが、こちらの皆さんの着付けは素晴らしかったです。最高です」といわれ、不覚にも涙。個人的に課題はありますが、大きな問題もなく全員を送りだすことができてよかったです。さらに、先生のひとりから「着物を着せている姿がとても素敵だった」といわれ、またまた涙。一緒にがんばってくれたT、ありがとう(って、Tはこの日記を見ることはないわけですが)。

正直、着付けの仕事やお稽古は今回で辞めようと思っていたのですが、少し気持ちが揺れています。やっぱり着付けは楽しい。着せた誰かが喜んでくれるのは嬉しい。少しずつでよいので、続けていってもよいかなぁ、と思い始めたのでした。

とりあえずこの3日が無事に終わってよかった。。
でも明日からまた炎のように原稿書きの仕事が。大丈夫か、自分!
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-01-08 18:30 | 和もの。 | Comments(2)
Commented by えり at 2007-01-09 21:07 x
お疲れ様でした。
素敵なお仕事ですね。
やっぱり着物と帯によって結び方もそれぞれに変えてむすぶんでしょうか?
となると10種類?
それにしても10人も着付けるなんて・・・
汗だくになりそうです(笑)
Commented by ニシ at 2007-01-09 22:31 x
>えりちゃん
着付け、素敵だけど、超・体力&気力勝負です。見た目と大違いで笑えます。帯の結び方、いろいろバリエーションを持っている人もいますが、私は基本的に1種類だけ。羽根の大きさや向き、帯の長さなどで同じ結び方でも出来上がりはかなり違う感じになりますよ。終わるとたしかに汗だくです。かなり汗臭かったかも(苦笑)。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧