人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

ユウウツになる書類・その2

今日は意を決して税務署へ。

確定申告をするのに、わからなくて困っていることをいろいろと質問してこなくてはなりません。図書館で調べものをしたあと、図書館のすぐ近くにある税務署へ足を運びます。去年は自分からライターさんに原稿料を払う仕事が発生しており、源泉徴収表の送り方などを聞かなくてはいけません。確定申告の受付・相談会場にいき、担当の方に事情を説明します。

「ホントは1/31までに支払調書を税務署に出さないといけなかったんですけどね…」
「ぐげ!」

そのあとも、思いきり呆れられながら、担当の方が説明をしてくれます。で、本来は原稿料を支払ったあとにすぐしなくてはいけなかったことをいろいろしていなかったことが判明。別の窓口でさらに手続きをします。フリーランサーたるもの、やはり仕事以外のこともきちんと勉強しないといけません。知らずに違反していても、「知らなかった」ではすまされませんもの。

確定申告の担当の方にあっさりと言われました。
「来年からは青色にしたほうがいいですよ」
「ぐげ!」

帳簿なんてつけられない。。無理。絶対無理(号泣)。
とりあえずは速攻で支払調書をお仕事してくれた方々に送らなくては。しばらくは憂鬱な日々が続きます。くすん。
by toshizo-Ni | 2007-02-02 18:49 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni