ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

悲しき物欲

今週はひたすら自宅作業の日々です。

ちょうど今しているのは、山道具に関する記事。
商品をカタログ風に紹介するページで、メーカーから商品と資料を取り寄せ、原稿を書いているところです。ウエアから道具まで、新しく開発されたよいもの、定番のすぐれたもののサンプル品が、仕事場に山積みになっています。

しかし、この仕事は精神衛生上、よくないです。
だって、欲しくなるんだもの!!!

登山をはじめてもうじき10年近く。初期に買った道具はそろそろ、使えなくはないけどへたってきている。ウエアだって着心地のよさそうでしゃれたデザインのものがいろいろ出ている。そういえば軽登山靴は縫い目がほどけてきているし、ゴアテックスの効き具合も微妙。ソックスももうちょっといいものが欲しい。

だあああああーーー!(号泣)
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-04-11 14:24 | 仕事のこと。 | Comments(6)
Commented by aya at 2007-04-12 12:47 x
あぁ~たのしそう~。
道具がいろいろ載ってるのってついつい熟読してしまいます。
そして欲しくなる!
ニシさんの気持ちよぉ~くわかりますよぉ。

サンプル品はもらえないんですか??
Commented by ニシ at 2007-04-12 17:24 x
>ayaさん
たしかに、趣味に直結した楽しい仕事ではありますね。
商品の流行とか、機能も自分が思っている以上にすぐれているものが多くて、けっこうクラクラきます。

サンプル品は、原稿かいたら速攻で返却です(涙)。
Commented by たけ。 at 2007-04-12 23:00 x
じゃあに買っちゃいますか。
買って後悔する方がストレス溜まりませんよ。
私なんか未使用のクライミングシューズ7足あります。
何故かTロックスは5足も。
多分バカなんです。ただ後輩が30足以上持っているので感覚が麻痺しているのかも。
Commented by ニシ at 2007-04-12 23:37 x
>たけさん
たぶん、作業が終わったら、いくつか買うでしょうね。
ウールの靴下とか、軽登山靴とか、機能的でオシャレなTシャツとか。ホントは雨具も買い替えたほうがよいのですが。。
…って、原稿料がぜんぶ山道具代に流れそうで恐いです。

未使用のクライミングシューズはバザーに出しますか(笑)。
Commented by そら♪ at 2007-04-19 20:27 x
山道具♪ぼちぼち買い替えを要する物があるのね~( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪ でも、次はあれを買いたい~って、色々と思案するのも素敵な一時かもね・:*:・(*´ー`*)・:*:・
Commented by toshizo-Ni at 2007-04-19 21:02
>そら♪さん
いらっしゃいませ、御来訪ありがとうございます。
ここ数年で山の行動範囲を広げているので、本当に毎年のように巨大な出費をしています。もうひととおり揃ったなぁ、と思っていると、初期に買ったものがへたっていて、新しいものが欲しくなるのですね。山道具屋でいろいろ品定めも楽しい時間なのですが、欲しくなるときりがない!ですよね?
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧