ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

癒しの週末

このところ、仕事がかなり立て込んできて、心に余裕のない状態。

土曜日は終日仕事。
本当はPUMP1にクライミングをしに行きたかったのだけど、午前中にうまく仕事が進まず、この状態で出かけても気分的に落ち着かないよなぁ、と思ったので切り替えました。かなりがっついて仕事をしていたので、途中で疲れ果ててしまい、ちょっとだけ仮眠。夜もチョコチョコと仕事して就寝。

こういういっぱいいっぱいの状態のとき、みんなが働いていない日に仕事を進めるのは、下手に休むより気持ちが楽になるのかなぁ、なんて思ったのでした。

日曜日は蕨山@奥武蔵に新緑ハイキング。
先週、八ヶ岳の帰りに新緑の山々を見て、無性に緑いっぱいの山を歩きたくなったのです。天気は薄曇りで、しかも昼前からちょっと暑くなりましたが、たっぷりの緑に癒されてきました。草刈りでもしたのか、地面には伐採?したような木の枝や葉がずいぶん落ちており、そのせいでむせかえるような草の匂い。

期待していたツツジや草花はほとんどなく、ちょうど春の花と初夏の花の入れ替わりの時期だったのかも。でも、ちょっとだけヤマツツジが咲いていたり、足元にいくつかのスミレ、白く可憐なチゴユリが咲いていたりしました。あと、歩いていると見えないのですが、フジの花が満開だったようで、周囲に甘い香りを漂わせていました。

今日のルートは、蕨山まではやや早足、ノンストップでトレーニングモード、あとは緩やかな下り坂なので、スピードよりも足に負担をかけずに安定して歩くことを意識して。気持ちよく汗をかき、下山後は「さわらびの湯」で一風呂浴びて、缶ビール1杯飲んで帰りました。とってもいい気分転換になったなぁ。おつかれさまでした!
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-05-13 17:15 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)
Commented by えり at 2007-05-14 19:32 x
いっぱいの緑に包まれ私も違う場所で癒されてきました。
足に負担の掛けない歩き方ってどのようなものですか?
最近どうもひざにきます。
たぶん筋力が弱ったんだと思うのですが・・
Commented by ニシ at 2007-05-14 22:57 x
>えりちゃん
そちらもしっかり癒されてきたようで何よりです。
足に負担をかけない歩き方…いや、大した内容ではないのです。
ドスドスと足を置かないとか、次の一歩を考えて、安定した場所に足を置くとか、そんな普通のことの積み重ねです。脚力が有り余っていると、そんなことを考えずにガンガン歩けるのですが、ね。
Commented by えり at 2007-05-15 21:41 x
あ~そうかも。
気にせずガシガシ下りてて痛くなったから。
痛くなったら気をつけて下りるんですよね。
だったら初めから気をつけて下りてれば痛くならなかったかも・・ですね。
Commented by ニシ at 2007-05-15 23:52 x
>えりちゃん
最近私は体重が増えてしまったので、ちょっと無理をすると、
すぐ膝にくる、というのもあるかも(笑)。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧