人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

癒しの週末

このところ、仕事がかなり立て込んできて、心に余裕のない状態。

土曜日は終日仕事。
本当はPUMP1にクライミングをしに行きたかったのだけど、午前中にうまく仕事が進まず、この状態で出かけても気分的に落ち着かないよなぁ、と思ったので切り替えました。かなりがっついて仕事をしていたので、途中で疲れ果ててしまい、ちょっとだけ仮眠。夜もチョコチョコと仕事して就寝。

こういういっぱいいっぱいの状態のとき、みんなが働いていない日に仕事を進めるのは、下手に休むより気持ちが楽になるのかなぁ、なんて思ったのでした。

日曜日は蕨山@奥武蔵に新緑ハイキング。
先週、八ヶ岳の帰りに新緑の山々を見て、無性に緑いっぱいの山を歩きたくなったのです。天気は薄曇りで、しかも昼前からちょっと暑くなりましたが、たっぷりの緑に癒されてきました。草刈りでもしたのか、地面には伐採?したような木の枝や葉がずいぶん落ちており、そのせいでむせかえるような草の匂い。

期待していたツツジや草花はほとんどなく、ちょうど春の花と初夏の花の入れ替わりの時期だったのかも。でも、ちょっとだけヤマツツジが咲いていたり、足元にいくつかのスミレ、白く可憐なチゴユリが咲いていたりしました。あと、歩いていると見えないのですが、フジの花が満開だったようで、周囲に甘い香りを漂わせていました。

今日のルートは、蕨山まではやや早足、ノンストップでトレーニングモード、あとは緩やかな下り坂なので、スピードよりも足に負担をかけずに安定して歩くことを意識して。気持ちよく汗をかき、下山後は「さわらびの湯」で一風呂浴びて、缶ビール1杯飲んで帰りました。とってもいい気分転換になったなぁ。おつかれさまでした!
by toshizo-Ni | 2007-05-13 17:15 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni