人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

汗だく・伊豆ヶ岳〜武川岳

3連休の最終日は夏山シーズンに向けての足慣らしハイキング。

こんなときの定番・伊豆ヶ岳に武川岳を加えた、正丸駅からの周遊コースです。山先輩のしっぷろっくさんと御一緒しました。詳細な山行記録は、山ブログを。
http://yamanade.exblog.jp/

考えてみたら、まともに山歩きをしたのは5月中旬以来。間に沢登りは2回ありましたが、どちらかというとガッツリ歩く、という感じではないし。普段、山歩き以外に運動もしていない自分。今回はしっかりバテバテになりました。なにせ、いつもは軽々歩ける伊豆ヶ岳への登りでかなり息が上がり、山伏峠から武川岳への登りは死にかけていました(苦笑)。たまたまボッカトレをしていた女性が前をちょうどいいペースで歩いていて、その呼吸にあわせるように?歩いたので、立ち止まったりせずにすみましたが。

しっぷさんは快調なペースで歩いておられました。疲れも感じず、水もあまり必要ではなかった様子。うーん。。やはり、普段からのトレーニングが大切と実感。加えて、歩いたあとにちょっと痛む膝。これって体重増加のサインだし。ダイエットとトレーニング兼ねて、週2回のジョギングを励行することにします。

下山後、東吾野の岩場へ移動して、ちょっとだけクライミング(5時間近く歩いたあとに岩登りか…というツッコミは無しで)。しっぷさんにトップロープをかけてもらい、1本だけ登りましたが…最後に難航。でも諦めず、なんとか登れてほっとしました。。

帰りは温泉?銭湯?で軽く汗を流し、その後焼き鳥屋で飲んで解散〜。暑くてバテバテ、よろよろでしたが、いろいろと考えることもできて実り多い山行でした。御一緒いただいたしっぷさん、ありがとうございました。

ついしん:
銭湯で髪を洗ったとき、シャンプーと間違えてボディシャンプーを使ってしまいました。髪がキシキシで悲しいですが、それ以上に、ギャグのようなしょーもない間違いをしてしまった自分が悲しいです。皆さんもお気をつけあそばせ(涙)。
by toshizo-Ni | 2007-07-16 23:44 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni