ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

リラックスが難しい。

今日はPUMP1のスクールの日。

そうそう、先日から「登れない」と何度もトライしていた、ほこら壁左のオレンジ■(5.10c)は、先週金曜日に無事RPできました。苦しかったけど、なんとか上まで。もうしばらく登らなくていいな〜。ようやく夢にも出て来なくなりました。

今日はうちのセンセイが新しく作ったらしい課題(レベル不明)を生徒みんなでトライしました。はじめにルートをしっかり見て、どのように登るかを検討(オブザベ−ション)します。で、センセイから改めて説明をうけ、センセイが登るのを見て確認。で、実際に登ってみる。オブザベ−ションのポイントも今日は詳しく教えてもらえました。

で、トライ…。やっぱり半分ちょっとぐらいしか登れなかった。くすん。
「ニシさん、リラックス!リラックス!!」と何度もセンセイから言われます。本人はけっこうリラックスしている?つもりなのですが、下から見ていると、肩に力が入りまくりらしいです。そのせいか、しっかりレストをしているつもりなのに、半分ぐらいいったところで、腕に力がなくなってくるのがわかります。…リラックスの形は微妙にできていても、きちんとリラックスできる態勢じゃないんだろうな。難しい…。

スクール終了後、全く別の5.10cの壁をトライ。オンサイトを狙ったのですが、3/4ぐらい登り、あと5手ぐらいのところでアウト。そこまでは、なんとか進んでいたのだけど、うまく足の置き場所が見つからないのと、思ったより悪いホールドにへこんでしまいました。でも全然できない感じじゃない。あと数回トライしたら絶対いける。…そっか、5.10cをトライして、「いける」と思えるようになってきたんだな。そう思ったら、なんだかちょっと嬉しくなってきたのでした。

スクールも残すところあと2回?3回?です。がんばろ。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-07-25 00:51 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧