ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

週末は岩三昧

d0100314_1032219.jpg…遊び過ぎです。

数日前から少し仕事が忙しくなっており、水・木・金と連日の取材仕事。それほどツメツメのスケジュールではないのですが、人とお会いして話を聞く仕事はそれなりに体力も気も使います。実は今週も火・木・金と取材仕事。体が休まらないです。

しかし、「忙しいときこそ、週末はしっかり遊べ」
私の尊敬する人の言葉です。忙しいからといって土日も仕事をしていたら、気持ちに余裕がなくなり、いい仕事ができなくなる。…ということでしょうか。

土曜日は、山岳会の岩登り特訓で三つ峠山へ。
お盆休みの穂高合宿の事前訓練です。リーダーのS先輩(と奥様)、冬に何度か山行を御一緒したF先輩と4人で。今回はマルチピッチの登攀の手順を確認というのが最大目的で、ふたり一組になり、午前中に「中央カンテ」、午後から「一般ルート」を登りました。どちらも山頂まで3ピッチぐらいのルートです。

今回登ったルート、ちょっと難しいところもありましたが、とりあえずギブアップすることなく、ちゃんとついていくことができました(P1のスクールの成果??)。合宿に参加してよいかという審査も兼ねた訓練でしたが、とりあえず合格?のようです。よかった〜。天気もよく、富士山もきれいに眺めることができ、最高のひとときでした。しかしあまりに天気が良いのに日焼け対策を怠り、腕が真っ赤で熱を持ってます…。ヤバいです。

日曜日はPUMP1の外岩講習で、黒山聖人岩へ。

午後から雨予報で、とりあえず雨が降るまで登れればいいか〜という程度の気持ちで行きましたが、これが大正解。昼間に2〜30分ほど少し?雨が降りましたがほどなく止み、薄日が差して来るくらい(都内は昼過ぎから激しい雷雨だったようですが、こちらは全然そんなこともなかったのです)。参加人数もそれほど多くなく、そこそこ楽しめたような。

自分自身の成果はあまりなし。前に来たときよりちょっと粘り強く?なりましたが。もっとスタンスを意識して登らないといけないな。つらくなってくると、どんどん腕力に頼った動きになり、疲れてボロボロ…という悪循環のようです。

今日は、同じスクールのI沢さん、クライミング友達??のハヤフさんがいらしていました。I沢さんは絶好調だったらしく、いろんなルートを楽しそうに登っておられました。ハヤフさんは、難攻不落(私にはそうとしか見えない)のルート、貂が見ていた(5.11b)をRP。見ていてワクワクする、すばらしいトライでした。

さて、しっかり遊び倒して気力充実。
…しかし、日焼けして、遊び疲れた体。明日からの1週間に耐えられるのか? 楽しい記憶、そして夏合宿山行に思いを馳せて頑張るしかないですな。ガンバ〜!
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-07-29 21:00 | 山や岩のこと。 | Comments(4)
Commented by ハコ@箱の助 at 2007-07-30 10:35 x
いい山時間を過ごされた様ですね。お疲れ様でした~♪
昨日山友達とそんな話「疲れた精神と肉体について」論議(と言うまででもないけど)をしていました。仕事で疲れると言うのは大体が精神的な疲れ80%肉体的な疲れ20%くらいじゃーないかと・・。
しかし、好きな事(山やスポーツ)は肉体的な疲れが70%位であってもその疲れの方が断然心地よく、その疲れがある事で精神的な疲れが減少している・・・・と言うこと。
だから忙しくて何も出来ないからしないじゃなく、忙しいからこそ好きな事に没頭出来る時間を作り短時間でもそれに集中して過ごす。
それの繰り返しで時間は過ぎ、精神的にも肉体的にも充実度が増してまた明日から頑張れる~と言うことかな。とおかんは思います。
(ごめんなさい。ウダウダと書いてしまいました。)
Commented by ニシ at 2007-07-30 16:29 x
>ハコちゃん
いい時間を過ごし過ぎ、予想どおり今日(月曜日)はヨレヨレです。
仕事の疲れは確かに精神的なものが大きいと思われます。
もちろん自宅でうだーっと休日を過ごすのも、それはそれでありだし、よいのですが、今の私には「遊んで発散」というのが性に合っているようです。

ハコちゃんと八ヶ岳行こうって言ってたのに、一人で行ってしまいました。ごめんなさい(苦笑)。また企画しますので、御一緒しませう。
Commented by えり at 2007-07-31 21:15 x
お疲れ様でした。
写真のような岩いいなぁ~
こういうのに今度は登りたいです。
ってもっと腕あげろ・・ですね。
外岩ではチョークをほとんど使わず済みましたので手荒れも進まず良かったです。
Commented by ニシ at 2007-08-01 09:23 x
>えりちゃん
そちらも外岩デビュー、楽しまれたようですね。
写真の岩は三つ峠山です(写真に映っているのは私ではなくて先輩ですが)。頂上直下が岩場になっていて、眺望がよく楽しいですよ。いつか行ってみてくださいね。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧