人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

終わりは始まり

昨日はPUMP1のクライミングスクール最終回でした。

軽くアップのあと、私が苦手としている「かぶり系」の壁にある課題を。…案の定、まったく登れません。しかしセンセイにムーブの指示をうけると、あら不思議、すんなり登れます。しかし腕が完全に張ってしまい、いったんドロップアウト。

最後にもう1本登らせてもらい、はじめにうまくいかなかったところはすんなりクリア。しかし途中で何度もテンション。そのたびにセンセイが下から「何が悪くてテンションしてしまったのか」を説明してくれます。で、悪かったところを修正しながら登り、ようやく上まで。

みんなで登ったあと、センセイからひとりひとりに講評がありました。自分の弱点、これからどのように直していけばよいのかを、丁寧にアドバイスいただき、非常に感動。私の場合は
・力が入りすぎ、さらに頑張り過ぎで、前半で疲れきってしまうことが多い。
 レストをしっかりすること。力を抜いた登りを意識すること。
・足(スタンス)にもっと意識を集中すること。疲れてきたり、手が悪くなってくると
 重心をかけているはずの足が、ふっとスタンスから離れてしまうことがあり、
 慌てて腕に力を入れ、疲れてしまうことが多い。

人と比べて腕や指の持久力がないのが、すぐにばてる理由なのだと思っていたのですが、問題は足だったのだな。次の足をきちんと見てから次の手を出すこと。

「スクールは今日で終了ですが、これで終わりなのではなく、今まで習ったことやアドバイスしたことを、これからのクライミングに生かしていってください」とセンセイ。そっか、卒業ではなく、終わりでもなく、これから始まりなんだな。少しずつ上達してきた。これからも上達していきたい。がんばっていこうと思います。

ということで、PUMP1で、一緒にルートで遊んで(訓練して)くれる方、随時募集中。都合があえば平日夜もオッケなので、お誘いくださいませ。
by toshizo-Ni | 2007-08-08 11:06 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni