ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

流星群

まったり、だらだらの日曜日。

昼近くに起きて、モーニング娘の番組を見て(PUMP1のアイドル小学生クライマーさんが出ていたのだ)、ちらかり放題になっていた仕事部屋を片付け、資料の整理をして。

夜、久々のドライブデートで軽井沢へ。お目当てはペルセウス座流星群。行きの高速は上りも下りも渋滞とまではいかないけど、少し混んでいた。碓氷軽井沢ICから先はくねくね道が続くけど、この道は走り慣れているらしいニシたろの運転は、スピードが出ていても安定していて安心だ。…さすが走り屋(大違)。

都内を出たときは、晴れているけど星はいくつかしか見えなかったけど、車窓から見える星の数がだんだん増えてきた。目的地に着いて車を停める。ニシたろはイスをだし、私は段ボールの上に寝転んで夜空を見上げる。文字どおり満点の星空。天の川もきれいに見えている。すぐに流れ星が見えた。「見えたね」「見えた見えた」

いくつも流れ星が見えた。大きいの、小さいの。大きいのがゆっくり尾をひくように流れていくと、周囲からも「おおー!」と歓声がわく。気温はかなり低く、20度をきっていたらしい。都内ではクーラーなしでは暑くて眠れないのに、ここでは寒さを感じるなんて。

30分ほど見ていたら、雲が出て来て星がほとんど見えなくなってしまった。時間がたてばまた晴れるかも、と1時間ばかり仮眠をとってみたが、だめだった。うっすらガスも出て来たらしいので、諦めて撤収。しかし、30分ばかりとはいえ、ホントにきれいな星空が見られたし、流れ星も10個以上は見られたし。上出来、上出来。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-08-13 10:07 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)
Commented by 錆びたピッケル at 2007-08-14 04:22 x
なかなかロマンチックですな~ぁ。☆ミー

ニシ星群も輝いていますね。(^_-)-☆
Commented by ニシ at 2007-08-15 00:58 x
>ピッケルさま
いやいや、たまにはこんな日もあってもいいかな、と。

明日から山なのですが、もっとよく星が見えるかなぁ。。
Commented by ままみ at 2007-08-15 11:38 x
いいなぁ!!
夕方家を出発して、長野まで星を見に行ったことがあるけど、最近いってないなぁ。
行きたい!と言ってみようかなぁ。
Commented by ニシ at 2007-08-15 21:27 x
>ままみさん
うちは、主人と山歩きはしないけど、山ドライブはできるのです。
星を見るためだけにドライブ、ちょっと贅沢でいい時間ですね。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧