人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

体力勝負

今日は仕事はちょっとお休みモード。

午前中から夕方まで、着付けのお稽古。毎年、成人式の振袖の着付けのお仕事をしていますが、今年もおそらくすることになるので、着付けの相方T(着付けは2人組でする)の提案で、自主トレをすることにしたのです。仕事が忙しく、しばらくお稽古を休んで(さぼって?)いましたが、何回か着付けをしていると、思い出します。手早く、きれいに。何度も着付けの作業を繰り返します(真面目な私たち…笑)。で、お茶休憩の間は、近況報告や、Tの着付けの仕事の話などで盛り上がりました。

しかし、着付けというのは本当に体力勝負、重い肉体労働です。見ているとすごく優雅に見えますが、実際には立ったり座ったりを繰り返し、帯や帯締めを結ぶときはかなり腕の力も使います。何度か着付けをすると、もうヘロヘロ。クーラーをかけているはずなのに、汗が流れ落ちます。

夕方までみっちりお稽古をし、夜はPUMP1へ。
久々に壁仲間のてっちーとルートを登りました。楽勝で登るつもりの5.10aの課題でつまずき、1テン&腕パンプ。とほほー。もう一度登ってRPしましたが、「スタンスをきちんと見ていない」弱点を露呈。てっちーは久々のクライミングだったらしく、かなりヨワヨワになっていました(いや、ワタシが来る前に頑張り過ぎたらしい)。てっちーは早めに帰り、私はそのあと、少しボルダーをして、宿題だったトラバース壁の黄色を終わらせて、終了。

いや、けっこう体力使い切った1日。帰って、風呂入って、ヨレヨレです。
明日はまたもや炎天下の公園取材なのに。晩から山なのに。
大丈夫か、自分! がんばれ、自分!!
by toshizo-Ni | 2007-08-15 01:22 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni