ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

クライミングざんまーい。

ちょっと弱っていて、日記の更新が遅れました。。

土曜日は午前中に取材が1件。近所のベーカリーでしたが、自分達のできる範囲でいい仕事をしている人たちでした。買ってかえったパンもとても美味しくいただきました。

午後からはPUMP1へ。会うのは初めてのネット友達、やっち〜さんと待ち合わせ。彼女は体験クライミングを楽しみ、そのあとで合流。私はスクール仲間のFさんとルートを。久しぶり(といってもほぼ1週間ぶり)だと、なんとなく動きもぎこちないです。宿題になっていた課題をひとつクリア。数本登ってから、やっち〜さんと2階のボルダリングエリアで少し遊び、そのあとは16:00からのやさしめ初級道場へ。今日の先生は、へたっぴにも優しい、「ほんとにやさしめ」の課題をたくさん作ってくださいました。道場のあとは、ボンさんとルートを登りましたが、道場をがんばりすぎたのか全然登れません…。おそるべし、ボルダー(たぶん違)。翌日は岩の日なので、早めに撤収。

日曜日は、所属する会の訓練会で、三つ峠で岩登り。

参加メンバーは6人で、3人ずつ2パーティーに分かれて登りました。午前中は一般ルート→クーロアール→ごんべえチムニーへ。いつも御一緒するF先輩と、最近岩好きらしいH先輩とのチームで登りましたが、「じゃ、ニシさん1ピッチめはリードでね」「…は?」…嫌な汗をかきながら、1ピッチ目をリード。難易度的にはたいしたことないはずなのですが、ロープで確保されていないと思うと、むちゃくちゃ緊張します。

2ピッチ目(クーロアール)はF先輩がリード。ラストで登りますが、はじめはきもちよく進んでいたのが、最後のチムニー気味のところがホールドもスタンスもなく、苦しい…。ロープを掴んで引き上げてもらおうかと思いましたが、背中と足で突っ張りながら無理矢理登りました。とほほ。

3ピッチ目(ごんべえチムニー)もF先輩がリード。隊長からは「頭使ってね、なるべく力を使わずに登れる方法を考えて」と言われていたのですが、核心部で頭真っ白。岩の透き間に入り込み過ぎ、背中と足がつかえて「人間チョックストーン状態」…うう、全然かっこよくない。なんとか無理矢理登り、懸垂下降で下山。

昼食後は、まったりと。…と思っていたら、F先輩の悪魔のひとこと「じゃ、ニシさん、そこをリードで登ってみなよ。簡単だから」「…へ?」…せっかくだから登らせていただきます。はじめだけ少し渋かったですが、あとはOK。ヌンチャクの向き、ロープの流れなどを考えながら、少し余裕を持って登れたような。

…いや、岩登りはホントに楽しいです。ジムでがんばっているせいか、少し落ち着いて登れるようになってきたような。しかし、セカンドのビレイをもっと手早く準備できなくてはとか、もっと美しくチムニーを登れるようになりたいとか、課題は山積みです。さて、次はいつ岩にいけるかな?(笑)
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-09-10 21:57 | 山や岩のこと。 | Comments(6)
Commented by うし at 2007-09-11 21:07 x
思ったより楽しまれたようで、よかったじゃないですか。また、リードも楽しくなってきたみたいですね。次は越沢とかもいいかも。
Commented by ニシ at 2007-09-11 21:42 x
>うしさん
いやーな汗はかくけど、楽しいんです。マゾ?(笑)
あとで調べたら、1本目でリードで登ったのは、一般ルート左…4級+だったようです。越沢は玄人の岩場というイメージですが、どうなんでしょうかね…。
Commented by えり at 2007-09-11 21:43 x
楽しまれたようですね~
外岩楽しいです。
やっぱりジムに通うと違うんでしょうね。

>ちょっと弱っていて・・
お疲れかしら。
お大事にしてください。
Commented by ニシ at 2007-09-11 22:09 x
>えりちゃん
そちらも外岩ボルダを楽しんだようですね〜。
外の岩と室内壁は全然違うといえば違うのだけど、通っているうちにバランス感覚とか、身に着いていくものもあるように思いました。

弱っているのは、病気ではないので、近日中にもとに戻る予定。
大丈夫ですよ〜♪ でも下山で転んでできた青タンが痛い…。
Commented by やっち~ at 2007-09-14 07:09 x
土曜日はありがとうございました。
昨日は会社の人たちが嫌がる中、防災訓練で32Fから階段降り。
そんなのまで楽しく歩く私はどこかおかしいらしい(笑)
三つ峠、来月誘われていて知らないからの強みか?行こうと思ってたけど・・・
その前に時間を作ってジムに行ける様に調整しなきゃです。
Commented by ニシ at 2007-09-14 09:52 x
>やっち〜さん
こちらこそ、ありがとうございました。楽しかったですね。
三つ峠は、岩場から見る富士山がとっても素敵で、気持ちのいいところですよ。広いゲレンデなので、初心者から熟練者まで楽しめるという感じでしょうか。がんばってくださいね〜♪
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧