ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

秋の茶会

今日はお茶会。

お教室のある埼玉県K市の日本庭園の中の茶室で、師匠が席持ちの茶会が開かれたのです。早起きして着物を着て、会場へ向かいます。9月なので、今回の着物は単衣。モスグリーンの地に野菜の柄が小さく入った小紋に、灰色の帯を締めて。あまりかしこまった茶会ではないので、少しカジュアルな装いです。

お茶会じたいは、いらっしゃるお客様も非常に少なく、ゆるーい雰囲気でした。お彼岸だし、3連休の中日だし、天気予報はあまりよくなかったし、お茶会に来る人が少ないのも納得か。しかし、せっかく準備をして、お客さんがあまり少ないのもちょっと残念かも。それに、お客様があまり来なくても、おてまえの順番は同じようにまわってくるし、それなりに緊張するし…、結局精神的、身体的ダメージはたいして変わらないような気がします。

とりあえず大きな問題もなく、無事にお茶会は終了。
その後、実家の両親、妹と姪と夕食を。ゆっくりと美味しいものを食べ、姪っこのかわいらしさに思いきり癒されてきました。

明日はちょっとだけクライミングして、あとはゆっくりしようかな。
いや、私の辞書に「ゆっくりする」なんてコトバはあるのか?? 
…つづく。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-09-23 23:35 | 和もの。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧