ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

フードファイター系ライターふたたび。

昨日から1泊で日光へ出張。

例によって、ガイドブックの取材です。紅葉の時期と重なりそうで、うまく移動ができるかちょっと心配だったのですが、今年は紅葉が10日程度遅いらしく、さほど渋滞に巻き込まれることもなく取材が進められました。今回の仕事は取材の件数が多く、先週1泊、今週も1泊取材をしましたが、どのお店でも忙しい最中なのに親切に応対していただき、気持ちよくお話をうかがうことができました。有り難いことです。

今回はほぼ全部「食事どころ」の取材でした。
地元の食材を使った料理の店、ゆば料理の店、手打ちそば処などなど…。どこもみなそれぞれに工夫をこらし、いいお店でした。そして、料理の撮影が終わると

「じゃ、これよかったら食べてみてくださいよ」
「食べないと原稿書けないでしょう?」

…そう言われたら食べるしかないですよねえ、ええ。
しかもけっこう美味しいので、箸が進んでしまうわけですよ。
しかもしかも今回は何故かお店の人が同席してくれることが多く、
食べ始めてしまったら、なんとなく残せない雰囲気なわけですよ(自爆)。

昨日は4件取材。すべてのお店で試食をし、最後にはおなかがパンパン。
…だけど、「仕事で食べている」状態って、気持ちが「満腹」にならないのですね。なので、宿で出た夕食もきっちり食べて…何やってんだ、自分。

帰りの電車で窓に映る自分の顔がなんとなく丸みをおびて、ツヤツヤしていると感じるのは、気のせいでしょうか。誰か気のせいだと言ってください(無理…)。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-10-19 22:50 | 仕事のこと。 | Comments(7)
Commented by 錆びたピッケル at 2007-10-20 05:51 x
>帰りの電車で窓に映る自分の顔がなんとなく丸みをおびて、ツヤツヤしていると感じるのは、気のせいでしょうか。誰か気のせいだと言ってください(無理…)。

ニシさま!気のせいです!(笑
美味しさでホッペが丸くなるなんて素敵ですね。(^_-)-☆
仕事となれば・・・・。お腹の気苦労をお察し申し上げます。
日光から会津は蕎麦が美味しいのですか?
会津の水蕎麦なるもの食べて見たいです。




Commented by WrittenbyKaoruF at 2007-10-20 07:02
昨日、龍頭の滝の紅葉が見頃とニュースでやっていたので
この後が混むかもしれませんね!
私が行ったときも渋滞はひどくなかったけど、
人が多い観光地は滅多に行かないので
混雑ぶりにちょっとやられました(^^;)。
中禅寺湖の周辺は人が少なくてのんびり歩けましたー。
Commented by ニシ at 2007-10-20 08:25 x
>ピッケルさん
私は太るとすぐ顔に出るタイプなんですよ。
ほっぺが丸くツヤツヤ…そう、アンパンマンのよう!(自爆)
日光周辺はそばの美味しいところが多いようです。
日光の隣町(今は市内に含まれる)、今市は昔からのそばの産地。
今も美味しいそばの店がいくつかありますし、
川治温泉周辺にも美味しいそばの店がありました。
いずれもやや細め、のどごしのよいそばです。

>Kaoruさん
竜頭の滝は、滝の周りの木々が紅葉してとても美しい状態でした。
中禅寺湖の周りは、あと1週間ぐらい…でしょうかね。
本来日光駅あたりから中禅寺湖へは30分ちょっとの道のりですが
混雑すると2時間ぐらいは当たり前、本当にひどいときは5時間ぐらいかかるらしいです。ま、車窓からの紅葉を楽しむ…と頭を切り替えられればよいのかもしれませんが(苦笑)。
Commented by ままみ at 2007-10-20 10:25 x
紅葉の時に日光に行くけど、朝6時には奥日光にいて、混雑する前に帰っています。
美味しいお店知りたい!!
いつもは、喫茶店で湯葉御膳食べてます♪
Commented by ニシ at 2007-10-20 21:54 x
>ままみさん
早朝に奥日光に入ってしまうのは賢いですね。さすがです。
日光といえばやっぱりゆばですね。
喫茶店…というのは、駅から東照宮に向かう道にある、
ちょっとユニークな名前の喫茶店かしら?
今市のそばも、香りがよくて私はけっこう好きですねえ。
Commented by ままみ at 2007-10-23 10:06 x
お店の名前お忘れしましたが、駅から東照宮に向かう途中です。
父が入院中は遠出が出来なかったので、しょっちゅう行っていたので、暇なときに、ところてんご馳走になったり(笑)
味が変わったら教えてとおばさんに言われてますw
ソバ畑が沢山あって、真っ白で好きです♪
Commented by ニシ at 2007-10-23 10:21 x
>ままみさん
…もしかしたら、同じお店かもしれませんね。
駅から東照宮に向かうちょうど中間点ぐらい、右側にあるお店。
このあたりって、よく通るのにお店に入ったことはほとんどなく
今回はおもしろいお店、美味しいお店も発見できたので
次回行くときは、立ち寄ってみようかな〜って思ってます。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧