ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

伸び悩み・東吾野の岩場

今日は岩登りの日。

山先輩のしっぷろっくさんと、久しぶりに東吾野の岩場へいってきました。しっぷさんと御一緒するのも、この岩場へ行くのも、久しぶりです。最後に来たのは今年の春先で、今年はずいぶん岩にも行ったし、リードもできるようになった。進化した状態で楽しめる…と思っていたのですが、…全然駄目だった〜。

3級のルートはリードで余裕でいくも、その次に登ったルートは途中で手詰まり。10分近く粘って、結局おろしてもらいました。とほほ。同じルートをしっぷさんにリードでもらってもらい、セカンドでなんとか登ったのでした。あとでルート図を見たら、4級のルートを、途中で5級に入ってしまったらしい。…はじめにルートをきちんと見ずに、その場で楽そうなほうに登ろうとしてしまう欠点を指摘されます。うーん。。

その後、6級を登るしっぷさんのビレイをし、最後に4級のルートを登っておしまい。最後は少し落ち着いて登れた…かな?その後は日帰り湯で汗を流し、打ち上げでお店を3件ほどハシゴ。たのしゅうございました。

うーん。
積極的に外岩に出ているわりには、それが成果に結びついていないような気がして、なんとなくへこんでます。…でも、考えてみたら、この岩場に最後に来たとき、リードもできなかったわけで、それに比べてみれば多少は、進歩しているんだろうか? それにしても、いつも思うことだけど、もう少し余裕を持って楽しく登れるようになりたいもんです。そんな日がいつか来るんだろうか…(苦笑)。

さて、今週・来週は炎の仕事週間。気持ち切り替えて、がんばろ。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-11-19 00:39 | 山や岩のこと。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧