ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

充電!

今日はお仕事お休み。ずっとがんばった自分にごほうびの1日です。

午前中はお茶のお稽古に。今年最後のお稽古でした。
教室には月替わりで掛け軸がかけられているのですが、今月のは「本来無一物」。
先生いわく「本来人間は何ももたずに産まれてきたもの。まっさらな気持ちに戻り、新しい年を迎えましょう」という気持ちで、軸をかけているとのこと。毎年この軸を見ると、ああ、今年も1年終わるんだなぁ、早いなぁ…と思ってしまいます。

お稽古のあと、母とランチをしてから、山道具の買い出しへ。
去年破損してしまったピッケルホルダーと、雪上訓練で使うスコップを購入。ゆっくり見ていると欲しいものがどんどん増えそうだったので、早々に撤退。

ちょっとだけ仕事をしてから、夜はPUMP1へ。
クライミング仲間のすーさんと、御一緒しました。ジムでのクライミングはほぼ1ヶ月ぶり。5.9の壁も登れなくなっているのではないかと不安でしたが、なんとか大丈夫でした。一時期、あれだけみっちり登っていたら、けっこう体が覚えているものなのですね。もちろん体力・筋力はみごとになくなっていましたが。

壁は半分ぐらい新しくなっていて、新しいものと昔からあるものを半々ぐらい登りました。新しいsora壁の5.9の課題と、ほこら左壁の5.10aの課題をそれぞれオンサイト。どちらもきもちよく登れました。調子に乗って、最後にかなりかぶり気味の5.10bの課題をしましたが、思っていたより腕が弱り切っていたらしく、当然のごとく登れませんでした。…それでもやっぱりクライミングは楽しいかも。来週も一緒に遊ぼう!と、すーさんと約束。

いやいや、しっかり充電できました。明日はがっつり仕事しないとね。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-12-14 01:53 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧