人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

贅沢は敵か?

今年もあと半月、この時期の楽しみがイルミネーション。

といっても、夜にあまり都会を歩くこともない私のひそやかな楽しみは、御近所のおうちのイルミネーションなのです。12月になると、気合いを入れて玄関やらベランダやらに電飾をつけている家がいくつか。景気もよくないせいか、いつも楽しみにしている家がやめてしまっていて、がっくり…ということもありますが、探すとあちこちで見かけられますね。

ぶっちゃけ思いきり趣味の悪いもの、なんだかセンスがよくて妙にかっこいいもの、いろいろありますが、がんばってるなぁ、、って微笑ましく思うのです。我が家ではできない贅沢だけに、よそさまに贅沢してもらって、こちらも目の保養、というか。

…と思っていたら。

新聞の投書欄に「環境負荷を考えた住宅の電飾を望む」という投書が。
住宅街での電飾が、近所どうしの過剰な競争心を煽るのではないか。光熱費もばかにならず、地球温暖化のことを考えたら企業や家庭の電気使用は節約すべきである。イルミネーションは人気スポットや商業施設にあれば十分。…という要旨でした。

なんだかな。戦前の「贅沢は敵だ」的な雰囲気を感じてしまいましたわ。

地球温暖化を考えたら電気は節約、それはそのとおりだけど、別にいつも浪費しているわけじゃない。この季節だけ家の周りを華やかにして、自分を、あるいは通りがかりの人を楽しませたいと思う遊び心はそんなにいけないことなのかな? 本当に節約を考えたら、商業施設のイルミネーションだって要らない。最低限必要な街灯以外はなくしてしまえ。…倹約!節約!!を叫び過ぎて彩りも何もない生活、私にはちょっと寂しいなあ。

生活を彩るちょっとの贅沢、私は素敵だと思います。
by toshizo-Ni | 2007-12-14 18:37 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni