ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

寝違え。

谷川から一夜明けたら、首が回らなくなっていました。

寝違えです。首の左側の筋がキンキンに張っているようで、全然曲がりません。もともと最近肩から首にかけてひどく凝っていたのと、雪上訓練で重い荷物を担いだのと、どっと疲れたのが全部重なったのでしょうね。久々にひどい状態です。3日たちましたが、全然治る気配がありません。むしろ悪化?そんなばかな。

しかも、もともとの肩こりと変なふうに連動しているのか、ずっと仕事していると、すごく気分が悪くなってきます。熱とか咳はないので、たぶん風邪ではないんだな(もちろん仕事イヤイヤ病でもないことを願う)。昨日、今日と午前中は取材。終わって自宅に戻り、原稿をかかなくてはいけないのだけど、全然進まなくて、ちょっとヤバ。

調べてみると、寝違えというのは、首から肩の筋の「炎症」なんだそうで、温めたり揉んだりするのはNG。冷やすのが正しいのだそうです。…知らずに揉んでましたよ。お風呂にゆっくり入って温めてましたよ。治らないわけですわ。あとで冷湿布買ってこなくちゃ。

今週は仕事で、山道具のお店の方々にお話を聞きにいっています。道具のこと、登山全般のこと、いろいろとためになるお話を聞けて、有り難いことです。そのへんの感じたことはまた後日書いてみようと思います。…とりあえずこのあとは原稿書きをがんばらなくちゃ。ファイト、ファイト。寝違えに負けるな、自分。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-12-19 13:22 | ぼやき。 | Comments(2)
Commented by WrittenbyKaoruF at 2007-12-21 12:03
私もひどく寝違えて、軽い捻挫か?と思ったことがありました。
動かさないようにしていたら治ってホッとしたけど。
枕が合わないのかな~と思い、テンピュールまがいのものに
変えたら寝違えることもなく、肩こりも軽くなった気がしてます。
Commented by ニシ at 2007-12-21 12:25 x
>Kaoruさん
寝違え、ようやく治ってきました。
やっぱり枕が重要なのでしょうか。
肩こりも軽くなるのであれば、私も購入を検討したいです。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧