ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

年末のマダムクライマー

午前中にプチ大掃除も終わり、いい気分。

午後からでもOKですよ、というボンさんのお誘いを受け、久々に「昼下がりのマダムクライマー」変身。PUMP1にいってきました。冬休みなのか、1階のボルダーエリアには子供達がたくさんいましたが、ルートエリアはガラガラ、登りたいルート選び放題。うひひ。ボンさんと交互に登ります。

最近登りこんでおらず、全然自信がないので、ゆるゆるモードで、できそうな課題ばかりこなします。はじめにsora壁の緑■(5.8)でアップ。先日痛恨のワンテンをした苦手課題、ウェーブ壁の黒■(5.9)もとりあえずクリア。調子にのってsora壁の水色■(5.10a)をオンサイト。うん、気持ちいい。

で、ほこら右壁のピンク棒(5.10a)にトライ。…が、ホールドの見落としが多く、ワンテン。もう一度トライするも、はじめにワンテンしたところはクリアしたものの、その後腕がいっぱいいっぱいになり、テンション。もう1手ガマンすればいいホールドだったのに。ああ悔しい。で、ラストに富士山壁の赤■(5.9)をクールダウンで登っておしまい。

ボンさんはあいかわらずバランスよく、きれいなムーブで登っておられました。アドバンススクールを経て、力強さも加わったような。気持ちよく登ってもらえるよう、魂のビレイをさせてもらいましたよ(笑)。

とりあえず今年のクライミングはこれで最後…のはず?
今年はクライミングの楽しさに目覚めた年です。スクールに通い、ルートを一緒に頑張る友達も増え、充実していました。外の岩にもずいぶん足を運んだな…その割に、グレードが上がっているわけではないのですが、まあいいか(笑)。

おつきあいいただいた仲間の皆様、PUMP1のスタッフの皆様、本当にありがとです。
来年もどうぞよろしく。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-12-28 00:52 | クライミング。 | Comments(2)
Commented by gen at 2007-12-28 20:57 x
1年を通じてグレード目標をたててみては?
ワタシは今年の目標、外岩1級が達成できたので満足の年でした。来年は初段が目標です。
Commented by ニシ at 2007-12-28 21:26 x
>genさん
ごぶさたしています。
日記、ときどき拝見しています(ハイレベルすぎて書き込み遠慮してますが…)。忍者返し完登おめでとうございます。
グレード目標かぁ。。夢は大きく、イレブンRPで(え、ちっとも大きくない?)。とりあえずは、5.10b、cが楽に登れるレベルになりたいな。来年もいっぱいクライミングを楽しみたいと思います。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧