ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

登りおさめPUMP

あまりの悪天候のため、週末の年忘れ山行が中止に。

…となれば、行くところはひとつしかありません。土曜日、山行に同行する予定だったHちゃんと朝10時半に待ち合わせをし、向かった先はPUMP1!…一昨日が登りおさめじゃなかったの?というツッコミはなしでお願いします(笑)。 

1階のボルダーエリアでちょっとだけアップして、2階のボルダーエリアへ。Hちゃんは2階初体験です。傾斜の強い壁にかなり苦心している様子。私は例によっていちばん簡単なピンク課題(8、9級)ものしかしません。が、ひとつだけオレンジ課題(6級)にトライ。スタンスをあれこれ考え、とりあえず落とせたのでよかった〜。いつもなら2階で登り過ぎると腕が疲れてルートができなくなると考えるのですが、今日は時間がいっぱいあります。

お昼を食べたあとにはルートエリアへ。思ったより混み合っておらず、わりと好きなところが登れてよかったなぁ。久々にスラブ壁の赤■(5.9)を登りましたが、久々すぎてムーブをすっかり忘れておりました。とほほ。今日は難しいものにトライというより、今まで登ったことのある5.9や5.10aの課題をゆるゆると登る感じでした。2時過ぎると、スクールの仲間たちがぼちぼちと登場。みんなでワイワイと登ります。

遊んでいると、スクールの先生だったMr.が登場。コンペの練習?で登りたいとのことで、仲間たちと交互に先生のビレイをしつつ、見学します。無駄がなく、美しく、かつ大胆なムーブの連続に思わずため息。Hちゃんも「人間って、こんな動きができる生き物なんだ〜」と感動していた様子。スクールでもないとMr.が登っているところなんてなかなか見られないし、クリスマスプレゼント?少し早いお年玉??みたいな気分です。

最後に、前回宿題となった、ほこら右壁のピンク棒(5.10a)にトライ。ずいぶん遊んで疲れてるし、どうかなぁと思いましたが、RPできました。よかった〜。やっとこれで年が越せます。Hちゃんは、5.7と5.8の壁でリードにトライ。最後にはトップロープで5.10aの課題も登れてとても楽しかった様子。よかったよかった。

夕方からは、中止した山行の参加予定者ほか数名が集まって、残念会(という名の飲み会)。運動したあとのビールは本当においしい! 思いきり飲み、食べ、語り、時間が過ぎていきました。しかし、17時半から飲み始め、2次会がお開きになったのは夜中の1時半…。なにやってんだか(笑)。

今年の登りおさめ&飲みおさめですね。
気持ちよい時間が過ごせる仲間たちの存在に感謝。来年もよろしくお願いします。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-12-30 13:47 | クライミング。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧