ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

穏やかな年の瀬

d0100314_1427296.jpg
のんびりと自宅で過ごす年末。しばらくぶりだなぁ。。

昨日は、前日の飲み会の余韻をひきずり(つまり二日酔いですね)、日中はまったりモード。リビングのカーテンを洗濯したあとは、とくにすることもなくゴロゴロ。昨晩帰宅すると、ゲラが2件分届いていましたが、締切がいずれも年明けでよさそうなので無視(いや、日中はゲラを読めるようなモードではなかったので…)。すみません。

そういえば、と思い立って、アイゼンの爪とぎにトライしてみました。使い始めてそろそろ5年になりますが、一度も爪をといだことがなく、かなり丸くなっていました。先日山道具屋さんに行って話をきいたとき、爪の丸くなったアイゼンだと、氷でホントに滑るし、かえって危ないと言われ、一念発起。慣れない作業でかなり手間取りましたが、なんとか10本爪×左右足できました。よかったよかった。

夜は、私の実家で食事会。両親と妹・姪、叔母夫婦と、彼らが懇意にしている力士さんと、焼肉に舌鼓。あいかわらず姪っこには激烈に好かれているようで、ずうっとペタペタされていました(笑)。有り難いことです。

で、今日は少し早起きして、おせち料理作り。今年は正月も自宅で過ごすので、あれこれ作ってみようと思っているのです。ちなみにお煮染め以外は初トライです。とりあえずなますと田作り、お煮染めは完成。あとは昆布巻、伊達巻きなどを作る予定。料理は決して得意ではないのですが、楽しいかも。

夜はお蕎麦たべて、テレビ見て、地元の夜祭り「狐の行列」でも見に行くかも。穏やかな年越になりそうです。

今年もいろいろなことがありました。いいことばかりではなかったはずなのだけど、こうやって食べ物のいい匂いをかぎ、窓の外に広がる青空を眺めながらパソコンをたたいていると、なんだか今年もいい一年だったなぁ、という気持ちになります(幸せなヤツですね)。

何はともあれ、無事に1年を終われることに感謝。たくさんのよい出会いがあったことに感謝。来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by toshizo-Ni | 2007-12-31 14:29 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧