ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2008年の抱負

始まりました、2008年。

今日は着物着て地元の神社に初詣して、年賀状来ているのを見て、おせち食べて、テレビ見て、まったりと過ごしています。ちなみに今日の着物は紫色の地に風車の模様の小紋に、青緑色の半幅帯を合わせていました。たまには着物もいいもんです。

一応、恒例の日記ということで、昨年の抱負を振り返ります。
(1)納得のいく仕事をする
(2)オールラウンドな山ヤになる
(3)食生活を見直す

(1)に関しては、一昨年に続き、ガイドブック1冊まるまる企画編集の仕事、さらに念願の山雑誌での仕事ができ、かなり充実していたような。自分の仕事のしかたを見直すよいきっかけにもなりました。(2)については、結局好きなジャンル…アルパインクライミングに傾倒していく結果に。よき先輩に出会え、10月には念願のアルパインデビューもできました。フリークライミングの楽しさも感じました。(3)は…全然だめ〜。結局外食がちになり、体にも財布にもよろしくない1年でした。え、圧力鍋…?_| ̄|○

以上をふまえ、今年の抱負を。
(1)知識を蓄積する
今年はガイドブックの企画編集の仕事が多くなりそうです。自分のする仕事のジャンルに精通しなければ、読者のためになるよい企画は出せない。常にアンテナを張り、知識を増やしてそれを仕事に反映させるようにしなくては。いずれそれの姿勢が、企画の持ち込み…みたいなものにつながればよいなと思います。

(2)さらに岩を目指す
興味を持ち始めた登攀を、さらに深めていきたい。技術を確実なものにし、「完全に連れていってもらう」おんぶにだっこの山行から、自分も計画に携わり、パーティーの一員として動けるようになろう。去年から楽しくなっているフリークライミングも継続したい。できればインドアジムでイレブンがRPできるように。

(3)無駄遣いをしない
いきなり子供の標語みたいですが(笑)。去年は外食のこともそうですが、全体的に金銭感覚がルーズだったような気がします。もう少しお金の出し入れ(とくに出るほう)に気を配り、もう少し節約生活を心がけたい。とりあえず、小遣い帳つけるか…(記録する、というのはけっこう効くのだそうですね)。

あと、もうひとつ「隠し目標」があるのですが、それはまたのちのち。
いずれにせよ、充実した一年になりますように。
[PR]
by toshizo-NI | 2008-01-01 23:34 | 日々のつれづれ。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧